歓ママの独り言をぽつり、ぽつりと不定期で更新してみまーす。


by kanandmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

      今日は私の誕生日でした~!って浮かれる歳でもないのですが・・・
      いくつかって?・・・それはナイショでーす。想像してみてください。(笑)

      午前中に主人と買い物に行って買ってもらいました~!!
e0043687_2216099.jpg
                   庶民の味方・・・サワー各種とチョコレート
      って、私こんなに安いわけ?しかも食費の財布からだし・・・
      ま、いいか!気は心っていうしね。(鬼嫁じゃなくてよかったね!) 

      今日のディナーはこれ!
e0043687_22251880.jpg
            ピザ                     ケーキ 
       ロールキャベツスパゲッティー添え       茄子のあんかけ 

      ピザは主人のお手製です。
      生地からちゃーんと作ってくれました。
      トッピングはシンプルに玉ねぎ、ベーコン、ウインナー、マッシュルーム
      トマト、バジル、チーズです。 美味しかった~!
e0043687_22455460.jpg
            今日は‘ダブル絞り アプリコット&オレンジ’飲んでみました~

      ケーキも買ってもらいました。
      バースデーケーキのほかにこんなかわいいケーキも!
e0043687_22402543.jpg

 
      私ってブランド品より庶民な嫁なのね。。。。

      のディナーはこれ
e0043687_22505765.jpg
                    一応、顔のつもりですが・・・

      
 
[PR]
# by kanandmama | 2005-10-28 22:50 | 今日のディナー

      今日は良いお天気で暖かでしたね。
      おかげでやっと衣替えができました。(遅)

      歓パパは朝4時に起きて大好きな釣りにでかけました。
      鯵、鯛、烏賊、鰹などなど新鮮な魚を食べさせてくれます。
      なので、子供たちはスーパーで売っている魚は「美味しくない」と言って
      あまり食べません。(笑)

      今日の釣りは「イナダ」・・・ブリの孫です。
      ブリは出世魚といい、ワカシ→イナダ→ワラサ→ブリ となります。
      で、こーんなの釣ってきました。
e0043687_215873.jpg

      早速、調理して(もちろん歓パパがです)もらって
      ディナーの出来上がりです。e0043687_21233337.jpge0043687_21291617.jpg 











e0043687_2144398.jpg



                   イナダのフルコースです。
e0043687_21472235.jpg
                       次回は何かな・・・・

       にも食べさせてあげました。


      ☆  ○○母さん・・・電話したのに~!!  残念でしたね!!  ☆
[PR]
# by kanandmama | 2005-10-24 21:43 | 今日のディナー

       久しぶりに晴れたので朝、歓を連れて散歩に行きました。
       いつもの散歩コース、でも今日は元気なお年寄りの方たちの「グラウンドゴルフ」の
       練習日だったので、裏の公園ではお散歩できなくてそのまま上の公園に!

       公園で遊んだ後住宅地を一回りしてまた別の公園へ。
       そこでとても面白いものを発見しました。
e0043687_16104219.jpg
                  ただの石柱だと思うでしょう?
                  上からみるとこんな感じなんです。
e0043687_161497.jpg
           むかーし幼いころお友達と輪を作って歌を唄いながら遊んだなぁ

                  他にもこんなものもありました。e0043687_16294887.jpge0043687_1639195.jpg











e0043687_16445816.jpge0043687_16502058.jpg








  
               どれもむかし、よく遊んだものばかり、今の子供たちもこういう遊び知ってるのかな?

       朝からとってもほんわかした気持ちになりました。
       みなさんの近所にもなにか楽しいものありませんか? 

       今日は 『歓』が特別出演でーす
[PR]
# by kanandmama | 2005-10-19 16:55 | ちょっと目についたこと

       最近メニュー決まってるね。・・・そんなことを家族に言われ続けている私。。
       今日は仕事も休みだし、ヨシッ!なにか作ろうかと考えて
       『コロコロボール』『シーフードサラダ』に決定!!

       では「歓ママのなんちゃってお料理コーナー」はじめます。
        『コロコロボール』   (6人分)

       材料 (分量はすべて適当)e0043687_2159309.jpg

       じゃがいも  18コ   オールスパイス 少々
       たまねぎ    2コ    ナツメグ  少々
       豚ひき肉  800g    バター   10g×2
       ニンニク    1片     パン粉 
       ローズマリー 3~4本  小麦粉      
               (あれば)  溶き卵
       塩        少々    牛乳            
       Wペッパー   少々                 
       Bペッパー   少々                 
                         
         作り方
         ① じゃがいもは少量の塩を入れたお湯でゆでて皮をむき、熱いうちに
           バター1コとコショウを入れつぶしておく
         ② フライパンにおろしニンニクとバターを溶かして、みじん切りした玉ねぎを
           しんなりするまで炒め豚挽き肉を入れ軽く炒め、塩、コショウ、スパイス類を
           入れて炒める。火を止める直前にローズマリーを入れ軽く混ぜ合わせ火を
           止める。 
            ザルに移して油を切っておく。
         ③ つぶしたじゃがいもに炒めた具を入れサックリ混ぜ合わせる。
         ④ 材料がさめたら、好みの球型に形を整え、小麦粉、溶き卵(牛乳で溶く)
           パン粉の順に衣付けをする。
         ⑤ たっぷりの油できつね色に揚げて出来上がり


        『シーフードサラダ』

     材料 (分量はすべて適当)
e0043687_223139.jpg

     イカ   1ぱい    (ドレッシング)
     エビ   12尾     オリーブオイル 大さじ 1
     帆立    6コ      お酢         30cc
     レタス   3枚      バルサミコ酢    少々 
     玉ねぎ(スライス)
       1/4コ         塩          少々
     アスパラ  2本      Bペッパー     少々
     水菜    1たば     砂糖        大さじ 1
     パプリカ  1/4コ    カイエンペッパー  少々
                     タバスコ(好みで)    少々

          作り方
          ① イカは皮をむき、内臓をだし流水でよく洗う。
             エビは殻をむき、しっぽ、背わたをとっておく。
             帆立は薄く切っておく。
          ② 薄く輪切りにしたイカと、エビは少量のサラダ油をいれたお湯で軽く
            ゆでておく。ザルにあげ、荒熱をとったら帆立と一緒に冷蔵庫で冷やす。
          ③ アスパラは好みの薄さにきり、軽くゆでさめたら冷蔵庫で冷やす。
            野菜を切り水通しをした後、水切りをしておく。
          ④ ドレッシングの材料を合わせよく混ぜて冷蔵庫へ。


       出来上がりました~!
e0043687_22584635.jpg


 

        



         

 
        
         
    
                                   
[PR]
# by kanandmama | 2005-10-14 22:57 | 今日のディナー

       またまた食べ物の話しですみません m(_ _;)m

       午前中に買い物に行ったら、美味しそうな‘牡蠣’が売っていたので思わず
       買ってしまいました。
       本当は‘殻付き牡蠣’が美味しいんだけど・・(と言っても私はあまり好きではないの
       ですが)今日はパックに入った大粒の牡蠣を買いました。

       で、今日の夕食は、『シーフードフライ』の盛り合わせにしました。
              牡蠣、海老、烏賊・・・そしてなぜか鶏肉も・・
e0043687_22291137.jpg

       一つ質問です。皆さんは‘牡蠣フライ’に何をつけて食べますか?
       我が家では、主人がからし醤油、娘はレモンだけ、私は自家製タルタルソース
       息子は中濃ソース・・とバラバラです。(笑)

       美味しい食べ方知ってる人がいらしたらぜひ教えてください。
       これから、鍋物の季節ですね。鍋もいろいろあると思います。
       我が家の鍋自慢もそのうち書いてみますね。

       ちなみにの夕食は「野菜おじや、タラのムニエル乗せ」でした(写真はありません)
      
 
[PR]
# by kanandmama | 2005-10-07 22:38 | 今日のディナー

       我が家の娘たちは、なんだかんだ言っても一応女の子みたいで、お菓子作りが
       大好きです。
       普段は部活やお遊びに忙しい娘たちですが、友だちのお誕生日やバレンタインデー
       などのイベントだと遅くまでキッチンでなんだか作ってます。
       先日、我が家の愛犬のためにと娘が作った‘セサミクラッカー’のレシピを載せて
       みました。もし機会があったら一度お試しください。

        
       『セサミクラッカー』    (15本分)

        (材料) 
          おから ・・・・・・・ 1/4カップ      ベーキングパウダー
          牛乳 ・・・・・・・・・・ 大さじ2         ・・・・・・・・・・・・・ 小さじ1/4
          すりごま ・・・・・・・ 大さじ1      オリーブオイル ・・・  大さじ1
          小麦粉 ・・・・・・・ 1/2カップ

        (作り方)
    
         ① オーブンを200℃に温めておく。
         ② ボウルにおから、すりごま、小麦粉、ベーキングパウダーを泡立て器で
           よく混ぜ合わせる。
         ③ 別のボールに牛乳、オリーブオイルを混ぜる。
         ④ ③に②を入れて混ぜ途中から手でひとかたまりにまとめ、12cm×15cm位
           の大きさに麺棒でのばし、1cmくらいのスティック状に切り分ける。
         ⑤ オーブンで12~15分焼く。


        今回はおからがなかったので牛乳とすりごまで作ったようです。
        サクサク感があって、美味しかったですよ!!
e0043687_2152415.jpg
 


        長女の‘秋休み’も今日で終わり。
        普段は休日でもなかなか家にいない娘が、腰痛のおかげで3日間家にいました。
        部屋の掃除をしたり、食事の仕度を手伝ってくれたりと、私も少しばかり楽させて
        もらいました(笑)

        そしてもちろん『歓』のお世話もたくさんしてくれてありがとう!!
        また、お願いねぇ!! 
        

     
[PR]
# by kanandmama | 2005-09-29 22:00 | 家族
       
       毎日の夕飯の献立決めるのって結構大変。
       我が家は‘老若男女’いるもので、肉あり、魚あり、野菜も・・・で
       和食っぽくすると子供たちは物足りないらしく、納豆食べていい? 
       コンコンご飯たべようかな?(玉子かけご飯のことです)などと冷蔵庫をチェック
       肉料理中心だと、ばあちゃんが食べられるものが・・・て感じです。

       仕事の休みの日に買い物に行くので主人には「あらかじめ献立を決めれば」と
       言われるのですが、ひらめく時もあればなんとなく食材を買っておくこともあり 
       結局はその日の朝にメインとなるものだけを決めておく・・・みたいな私です。
       こんなんでよく20年も主婦やってるなぁっと感心しています。(笑)

       昨日の夕方、長女が「明日は炊き込みご飯にしようよ」って提案してくれました。
       私は、冗談で「じゃぁ、姉ちゃん作ってよ」と頼んでみたらあっさりOKがでました。
       長女は今日から学校の‘秋休み’とやらで3日間お休みなのです。
       今の学校は二学期制になっているところが増えてきて、この時期に前期が終了
       するのです。 夏休みが終わったと思ったら、また休み~?って感じです。
       
       で、家庭科の調理実習で作ったから大丈夫という娘にまかせて私は仕事へ!
       ラッキー!今日は楽できる~・・・なんて思いながら・・・でも心配・・・
       夕方帰ってみると、ちゃんとできてましたよ。 娘特製‘炊き込みご飯’
e0043687_22101061.jpg

       これがけっこう美味しかったです。みんなも私が作るのより美味しいって・・・
       ちょっとショック(泣)・・・・でも初めて作ったにしては美味しかったですよ。

       そして夕食後、我が家の愛犬のためにと‘セサミクッキー’作ってました。
       私も味見してみたけどゴマの風味が香ばしくて思わず3本くらい食べちゃいました。
e0043687_2216534.jpg

       姉ちゃん、またお願いねぇ~!!

       では、今日の『歓』をご覧ください。     

       
        
[PR]
# by kanandmama | 2005-09-27 22:20 | 家族

      咲きました!!『月下美人』・・・やっぱり三ついっぺんに
      7時ごろから開き始め、先程見事に開いてくれました。
      今夜は『中秋の名月』 月も綺麗に夜空を照らしています。

e0043687_20311871.jpg


こんな時望遠レンズでもあれば
もっと綺麗に撮れたのに・・・








       その月明かりの中、甘く芳しい香りを漂わせ、三つの花が
       「これで今年はおしまいよ。よーく観てね。」と言わんばかりに咲いています。
e0043687_2038565.jpg
      こちらは庭の月下美人、ベランダのよりも一回り大きな花を咲かせてくれました。
e0043687_2040937.jpg
      もう少し開きそうな感じもしますが二ついっぺんに咲いてくれました。
      一つは明日でもいいのに・・・なんて思いますが・・・

      これで今年は見納めのようです。
      来年はきちんと手入れしてたくさん花がつくようにしてあげなくちゃ!!

      さあ、もう少しこの優雅な花を観て来よう!!
     
      ついでに『歓』の様子もみてこようかな?





      





   
      
[PR]
# by kanandmama | 2005-09-18 20:50 | 季節の変わり目

      今日は久しぶりに家族全員がお休みでーす。
      飲食店勤務の私は土日休みは月に1~2度しかありません。
      子供たちもバイトやら部活やらで休日も関係無しの生活です。
      なので、こうして家族が揃って家にいることはめずらしいのです。

      で、お彼岸も近いし「お墓参り」に行ってきました。
      市営墓地なのでとても広く明るい場所で、ウサギや鳥たちがお墓のあいだを
      お散歩していることもあります。(今日は残念ながらいませんでしたが)
e0043687_1538715.jpg
      広い敷地には芝生の広場もあり、家族連れでお弁当持ってきている人たちも多いです。
      
      我が家から比較的近いので、なるべく月命日付近には来ているのですが、家族みんなで
      くるのは久しぶりでした。さぞかし、じいちゃんも喜んでいることでしょう!!
      「お墓参り」とセット(?)で、いつもランチを食べに行くのですが
      (どっちが本命だか分かりませんが・・) だいたい決まっていて、お寿司か中華・・・
      そこで揉めるのです。今日は娘二人がジャンケンをして姉の方が勝ったので
      「お寿司」に決定でーす!!

      ここのお寿司屋さんは、お値段も手頃でネタも大きく、さらに自分の食べたいものを
      注文書に書いてオーダーします。なので、↓こんな感じです。

e0043687_1550233.jpg 
これは次女の注文品です。
生物が苦手な次女の唯一食べられる
‘いくら’・・・しかもてんこ盛り

美味しそうにほおばってます。







e0043687_1556220.jpg
 こちらは長女の品です。
 最近何でも食べれるようになったので
 すごいパワーでしょ!!

 でも、今日はちょっと少なめかしら?







e0043687_15585935.jpg
で、私はこれ・・・
娘のこと言えないかな?
でも、私はいわゆる‘並’のネタで十分
青身魚とか好きじゃないので・・・

写真の右に写ってるのが
‘まぐろのカルパッチョ’
これがホントに美味しいのです。
でも、主人と半分ずつしますよ~!


      主人や息子のもあるのですが、長くなるので省略しまーす。
      「あー!美味しかった。来月は中華にしようね」なんてお間抜けなこと言いながら
      家路につきました。

      そうそう、この前の月下美人、いよいよ咲きそうです。
      ベランダの鉢が二つ、庭の鉢が一つ、今夜にも開きそうです。
      今日は『中秋の名月』綺麗な満月の下、一夜のお花見できそうです。
      今夜咲いたら、報告しますので、お楽しみに!!e0043687_16112860.jpge0043687_1612236.jpg 
      
    
[PR]
# by kanandmama | 2005-09-18 16:15 | 家族

      昨日の朝、洗濯物を干そうとベランダへ出た時に
      「そうだ。月下美人にお水あげなきゃ!」と思いジョーロを持って温室へ!
      そしたらなんと、蕾が二ヶついてました。
      このところ台風などでお天気が悪く、あまりベランダに出ることがなかったので
      気がつかなかったのです。(これじゃぁ、花なんか咲いてくれませんよね)
      
      月下美人は夏の花・・・と思っていたので気にも留めなかったのです。
      「あー! ごめんなさい。」
      いそいで月下美人の本を読み返してみたら、ちゃーんと書いてありました。
      月下美人の開花時期・・・7月~10月って!(汗)
      そういえば去年も秋に蕾がついていたような。でも、気温が低くなって
      花は咲かなかったんだ・・・今頃思い出すなんて。。。
e0043687_22394473.jpg
                 ちょっと葉が汚くなってるけど、蕾が2ヶあるでしょ?

      どうか今年はきれいな花を咲かせてね。
      まだまだ、夏の名残を感じることができました。

      でも、夜になると・・・・
      我が家の門燈になんとこんなものが・・・なんだかわかりますか?
e0043687_22463147.jpg
                   『とかげの花子でーす。ヨロシクね』

      一週間くらい前から庭にいるみたいです。
      夜、主人がお風呂あがりにベランダへ涼みに出て見つけました。
      最初は「何?何がいるの?」って感じで見ていたのですが、毎日のように
      門燈にはりついてるんです。
      時々(一回だけ)、私たちの部屋へ遊びに来たりしてます。
      もちろんあんまり好きではないので外へでていってもらってます(笑)
      日中は暑くても、夜になるとすっかり秋の涼しさになってきているので
      きっと、『花子』も身体を温めているんでしょう。
      
      めったに見ることのない姿なので思わずシャッター切ってました。(主人が)
      なんだか、夏と秋の季節の変わり目を実感できたような日でした。

          さぁ、がびっくりしてるだろうからちょっと行ってあげよう。
 
[PR]
# by kanandmama | 2005-09-10 23:08 | 季節の変わり目