歓ママの独り言をぽつり、ぽつりと不定期で更新してみまーす。


by kanandmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

       今日はとっても暖かい日でした。
       仕事は休みだし、天気はいいし、お洗濯してお布団干して・・・
       と思ったのだけど、
       「そうだ!美容院へ行こう!」と、洗濯だけしてお出かけしちゃいました(笑)
 
       この前、美容院へ行ったのは去年の11月だったような
       髪はボサボサ、白髪も目立ってきていて娘たちにも「母さん、美容院いけば!」と
       いわれる始末・・・

       春らしく軽やかにカットしてもらって、カラーも入れてもらって、おまけに美容院の
       お兄さんたちはイケメンちゃんだし・・・(ルンルン♪)
       今日はいい日だなぁ・・と自己満足!!

       その後、主人とお買い物に!
       待ち合わせ場所へ車で来た主人、きれいになった私をみて・・・
       「なに!? ムッシュかまやつにしてくれ!っていったの?」
       
       ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!! あんたねぇ、どこ見ていってるのよ!!
       人がせっかくいい気持ちになってるのに~!!
       「きれいだね」って恥ずかしくて言えないならだまってろ!!っつうの!(笑)

       まぁ、主人のことは・・おいといて!

       一昨日、我が家にはなくてはならないものが壊れてしまったのです。
       たぶん、みなさんのお宅でもそうだと思うのですが・・・




       
e0043687_22131749.jpg

              我が家の必需品・・・オーブンレンジ

       きっと娘たちがここ数日、目一杯こき使っていたので、寿命がきちゃったの
       でしょう!! まだ、5年くらいしか使っていないのに・・・
       普段はキッチンの隅で静かにしている四角い箱は、動かなくなったら一番困る
       四角い箱でした!!

       主人がどこが壊れたかか点検してみたものの、直りそうもないね!と言うので
       電気屋さんへ・・・
       コ○マとヤ○ダへ見に行って、買ってきたのが・・・これ↓


e0043687_22231627.jpg

       今度のは、天板が2枚いっぺんに入るので、大人数の我が家には
       とても頼もしい助っ人です!
e0043687_22224571.jpg

       早速、オーブン料理を作ろうと思い準備開始・・
       予定では、ミートローフでもと考えていたのですが、途中からハンバーグに
       なりました。
       普段は、フライパンで焼くのですが、今日はオーブンで作ってみました。
e0043687_22284323.jpg

       そして、主人が一言・・・
       「フライパンで焦げ目つけてからオーブンに入れたほうが良かったんじゃない?」

       ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!!ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!!
       悔しいから、「オーブンについてきたレシピ集通りやったのよ!!」って
       いってやりました~(笑)

       あ!! ケンカじゃないですよ。意見交換です!!スリスリ(*^∇゚)(゚∇^*)エヘヘ


         さてさて、はなにしてるかな?

 
[PR]
# by kanandmama | 2006-02-15 22:37

     今日、神奈川県立高校の前期選抜者合格発表がありました。

     我が家の次女、無事に 合 格 しました~!!
     応援してくださった皆さんありがとうございました。

     娘は日曜日から風邪をひいてダウンしていたので、親ばか二人が車で受験校まで
     お付き添い(笑)・・・・
        長女の時も、同じ中学校からその学校を受験した生徒は娘だけだったので、
        心配で送っていったのですが・・・(汗)

     今は、貼りだしではなく個人が受付けで「合否結果通知書」が入った封筒をもらって
     合否の確認をします。その中に「合格通知書」が入っていれば晴れて合格です。
e0043687_23134941.jpg


     車の中で待機の親ばか二人組は、ドキドキしながら娘の戻ってくるのを待っていた
     のですが、車の横を通る受験生たちの表情は嬉しさをガマンしている子、涙している子
     携帯電話で学校へ連絡している子とみんなそれぞれ・・・悲喜交々
e0043687_20342616.jpg

     娘はどんな顔で戻ってくるのかな~!と考えてしまいました。

     で、戻ってきた娘は、車の外から小さく‘Vサイン’(周りの人たちへの配慮みたい。。)
     親ばか二人組は、「よかった~」とそっと喜びました。
     娘と一緒に受験したお友達も無事合格していたとのこと。こちらもホッとしました。

     娘の中学校では、発表の事前指導として
       受験校には各自で行く。
       合否確認後は各自が中学校へ連絡をする。(携帯は持っていかない)
       中学校へ着いたら、合格者は教室へ、不合格者は大会議室へ行く
     といった注意点がありました。

     私はふと・・・「今の学校ってこんななんだ~」って思いました。
     私が学生のころは、同じ学校を受験した子はまとまって発表会場へ行ったし、
     連絡はどうだったか忘れちゃったけど、合格者も不合格者も教室で報告した記憶が

     娘いわく、いろいろあるのよね。って言うけれど、あまり周りが気をつかうのも
     どうかなあって思いました。。。

     まぁ、なにはともあれ娘の受験、終了です。
     子供3人いて、これほど勉強せずに高校決めちゃった子は初めてです。(汗)

     今回残念だった受験生のみなさん、もうひと踏ん張り。がんばってくださいね!
e0043687_23161454.jpg





で、今夜は・・・・
[PR]
# by kanandmama | 2006-02-02 21:32 | 家族

      今日は朝から雪・・
      東京や横浜では8年ぶりの大雪だそうです。
      積雪も9cm~11cmとなっているようですね。
      皆さんの所はどうですか?

      私の住んでいる横須賀も場所によっては(我が家ですが)、ここって雪国?
      と間違えるような雪景色でした。

      毎朝散歩に行く公園も・・・
e0043687_22225537.jpg
e0043687_2224425.jpg
e0043687_22251016.jpg


      近くの山も・・・
e0043687_22263579.jpg
e0043687_22291085.jpg

      まっ白・・・

     
      でも、海沿いの道路は・・・
e0043687_2234447.jpg

      積もってる雪はありませんでした・・・

      夕方になっても我が家周辺は・・・
e0043687_2259528.jpg
e0043687_22365538.jpg

      まだまだ降り続いていました・・・


      今年は雪の被害が多く報道されています。
      これ以上の被害が出ないことを心より祈っています。
      
      

こんな寒い日は・・・
[PR]
# by kanandmama | 2006-01-21 23:01 | 季節

     いよいよ次女の高校受験が近づいてきました。
     我が家は今年で3年連続の受験生を抱えることとなりました。
     
     先日クローゼットを片付けていたらこんなものを発見!
     なんだかわかりますか?
e0043687_228024.jpg

                お食い初めのセットです。
     生まれた赤ちゃんが、百日か百二十日目に“初めて食べ物を口にする祝の儀”
     子供の成長を願う日本の素晴らしい伝統文化です。
     遠くは
     【食初・・・くいぞめ】の名称で平安時代の貴族社会から始まりました。
      箸初め・箸揃え・箸立て・百日の祝い・真名初め・真名の祝い
      魚味祝い・食い初めなどなど・・・色々な呼び方がありますが、
     現在では
     【お食い初め・・・おくいぞめ】の名で広く一般化しています。
      祝膳を彩るのは、縁起の良いお料理の数々。
      実際に食べさせるのではなく、食べさせる真似事を致します。
    
     これは、
     将来にわたって食べ物に困らない等の思いを込めて行います。
     また、
     昔は生まれて3~4ヶ月位までの生存率が低いこともあり、
     赤ちゃんが元気に育ってくれたことに対する両親の喜びと、
     大切な家族の一員として迎える “記念の日” でもあります。

    という説明のとおり子供の成長を祈って行われている文化のようです。

  
    我が家は3人の子供がいるのでこのセットもちゃんと3個あります。(笑)

    よちよち歩きの子供が成長して成人を迎えるには親子ともにいろいろな経験を
    してきていると思います。

    我が家でも一番の試練が高校受験かな・・・と思っています。
    さすがに3番目ともなると、こちらもなんだか慣れてしまっていて
    「どうにかなるだろう」みたいな気持ちになってしまっています。
    いけませんね・・・!!
    でも、子供が自分で志望校を決め納得のいく「15の春」を迎えてくれたらと
    どの子のときにも思っています。

    今週はいよいよ第一希望の公立高校の前期選抜出願です。
    来週が面接・・・2月上旬に発表があります。
    ここで決まってくれれば良いのですが・・・
    とにかく最後まで自分の力を出して精一杯のことをしてほしいなぁって思います。


    我が家の4番目の歓ちゃんは・・・



       
[PR]
# by kanandmama | 2006-01-16 22:28 | 家族

    今日は「成人の日」・・・
    昔は1月15日と決まっていたのに数年前からハッピーマンデーとかで1月2週目の
    月曜日が「成人の日」に・・・
    ずっと「成人式=1月15日」で覚えている私にはいまだに慣れなくて不思議な気分
    「海の日」「敬老の日」「体育の日」も同じですよね。
    みなさんの中では、もう浸透しているのでしょうか?

    今年、全国での新成人は約143万人で、総人口の1・12%と過去最低と発表されて
    いました。
    神奈川県内では昨年より4125万人少ない93425人で、14年連続で減少している
    そうです。

    我が家でも今年、息子が成人の仲間入りとなりました。
    昨年までは午前・午後に分かれて行われていた「新成人のつどい」も今年からは
    一回だけ・・・やはり少子化なんですね。


    と、いうわけで

 
e0043687_20543664.jpg

    朝から、「お赤飯」炊いてみました!!・・・ちょっと硬かったけど。。。
    まぁ、普段何もしてあげてないのでせめてこのくらいと思い・・・
    しかし、娘たちから「私のときはばあばのお赤飯にしてね」と言われ、ショック!!
    確かにばあばのお赤飯美味しいもんね。

    本当は外で撮りたかったのだけど、それだけは勘弁!!
    と息子に拒否られ仕方なくリビングで一枚撮らせてもらった写真が・・・
e0043687_21121295.jpg

    ‘箱入り息子’なので、なかなかブログには登場してくれないので貴重な一枚です。
    でも男の子なので、楽しみがないですね。
    娘たちにがんばってもらいましょう!!

    いつも行くスーパーへの通り道に「成人のつどい」の会場があり、振り袖姿のお嬢様
    や袴やスーツでビシっと決めたお坊ちゃんがたくさんいました。
    思わず、自動車の中から写真撮りました(笑)
e0043687_21241211.jpg

    

    では、のブログへどうぞ・・・
    
[PR]
# by kanandmama | 2006-01-09 21:30 | 家族

     明けましておめでとうございます。
     といっても、明日はもう「七草」ですね(笑)
     今年も、文字通り「ぽつり・ぽつり」と更新していきますのでよろしくお願いします。

     新年を迎えてから寒い日が続いていて、私の住んでいる横須賀でも2~3日前に
     雪が舞いました。

     今日も寒かったのですが、今年最初のお散歩に行ってきました。
     研修センターや住宅地が混在している湘南国際村の一角にある子安の里
     散策してみました。
 
               約2時間のハイキングコースへ出発です。        
e0043687_223272.jpg

               たくさんの企業の研修センターがあります。
e0043687_2251323.jpg

              研修センターのすぐそばにはお城のような民家が・・・
e0043687_2272798.jpg
 
                山道に入っていくと畑も多数あります。
e0043687_229358.jpg

              途中で真っ赤な実をつけた植物を発見しました。
e0043687_22123424.jpg
            植物のサイトで検索してみたら「トベラ」という木の実のようです。
e0043687_2218440.jpg
                     『お~い!おいてかないで~』
     このお二人さん、歩くの早すぎです。
     寒いと思っていたけれどいつの間にかうっすらと汗をかくくらいに体もポカポカ
     してきて、いい運動したなぁって一日でした。
     

寒い日にはやっぱり・・・
[PR]
# by kanandmama | 2006-01-06 23:05 | お散歩

     忙しさにかまけてちっとも更新せずに早一ヶ月・・・
     今年ももうあとちょっとになってしまったわ!
     みなさん・・年賀状とか大掃除とかすることたくさんありますよね。
     私もやらなくてはいけないことがいっぱいあるんだけど、ち~っとも進まない・・・


     先日、末娘の三者面談に行って来ました。
     我が家は20歳・17歳・15歳の子供がいます。
     末娘は年が明けたら受験本番・・・
     いまさらじたばたしても遅いけど(もう成績もでちゃったし・・)
     この子本当に受験生?って感じ・・・の~んびりしてます(笑)

     私が住んでる神奈川県の県立高校は今年度から「学区撤廃」ということで
     県内ならどこでも好きなところを受験できるようになりました。
     
     神奈川県も少子化の影響で、学校の統合や見直しが進み新しく総合高校や単位制の
     高校も増えています。

     それに伴って、受験方法もだいぶ変わってきました。
     長男の時は、志望校を2校選べて、筆記試験の結果で合否を判定する。というケース
     長女の時は、学区はまだあったのですが、志望校は1校で、前期選抜と後期選抜と
     いう形で合否を判定する。というケース
     次女の場合、学区はなく、志望校1校で前期・後期の試験を受けるというケース

     この5年の間、変革の時期だったようで毎年毎年、受験の方法が変わっていき親も
     ついていくのが大変でした。

     前期選抜とは・・内申点と面接そしてアピールポイントが重視され学科試験なし。
     後期選抜とは・・従来の入試方法(学科試験)で選ばれます。

     アピールポイント・・・つまり生徒会活動や部活動など3年間でどのようなことをやって
                  きたかということが点数で評価されるのです。
                  たとえば、生徒会会長・・5点とか、○○部部長・・3点とか
     なので受験のために委員会に入ったり、みたいな感じも少なくありません。

     それって・・・・どうなのかな?っと長女の時から思っています。
     成績も絶対評価になって学校間の格差も毎年問題になっているのです。

     大学入試でも一芸入試やAO入試(自己推薦)などが多いので、仕方ないのかなとは
     思いますが・・・


     まぁ、なんでもいいから自分の希望する高校へ無事合格できて3年間楽しく通って
     くれればいいなぁ・・と子供たちには言っています。
     そしてそれは、母の小さな願いでもあるんです。

                    がんばれ~!受験生!!    


                 
[PR]
# by kanandmama | 2005-12-12 15:17 | 家族

      今日11月18日はミッキーマウスのお誕生日
      そして・・・私たち夫婦の21回目の結婚記念日です。
      よくも続いたって感じかな~!!

      子供によく「なんで結婚したの?」とか聞かれるけど「ボランティア」と二人して
      言ってます(笑)
      私はまだまだ遊びたいお年頃だったんだけど・・・父ちゃんは・・・
      私たちは年の差8歳もあるので、「私がボランティアで結婚してあげたのよ」って
      子供には言い続けてます。
      だって私が生まれたときはもう旦那は小学生ですからね。
      中学入学の時は成人式ですよ~!!
      旦那は「ひょっこりひょうたん島」見てたでしょ?おれも見てたからいっしょじゃんって
      負け惜しみいってます。(笑) 

      でもね、はっきりいうと今日の結婚記念日・・忘れてました~!
      仕事場の日めくりカレンダーをめくってたら
      「ん?18日・・・あ~!結婚記念日じゃん」って思い出したくらい
      結婚記念日なんて旦那も忘れてるよね~!!(さみしぃ)

      で、今日のディナーは・・・
      「父ちゃん。記念日だから釣り行ったの?」ってなことで
e0043687_23173811.jpg

                   鯵とヤリイカのお刺身で~す
e0043687_23194749.jpg

      大小併せて、30数匹の鯵・・・
      これを、お刺身やフライ、自家製干物にして食べます。
      美味しいですよね。新鮮なお魚は!!

      仕事の帰りに結婚記念日だし「ボジョレーヌーボー」でも買って帰ろうかと
      思ったのですが、子供たちに文句言われそうなので結局ケーキにしました。
      そうしたらチビ姉がケーキ作ってくれてました(ありがとう!)
e0043687_23292157.jpg

      今夜のデザートはケーキ三昧・・・あ~!!また太っちゃう~!!

      銀婚式・・・金婚式まだまだがんばらなくっちゃ!!
      父ちゃん、トジでマヌケでボケかましてる私ですが、これからもよろしくね!!

             あっ!愛芽もよろしく!!
[PR]
# by kanandmama | 2005-11-18 23:32 | 今日のディナー

     今日は仕事が休みだったので、主人と歓と近くの公園へ紅葉探しに行ってきました。
     最近みなさんのブログを見ているととっても綺麗な紅葉が見れてそれにちょっと触発
     されてしまいました。(笑)

     あまり良い天気ではなく少し寒かったのですが、家から車で15分で着く「衣笠山公園」
     へ行ってみました。
     ここは桜がとても綺麗で、春にはお花見をする人たちでとても賑わう場所ですが、
     今の季節はのーんびり散策するには絶好の公園です。

e0043687_2126438.jpg



お天気が良ければとても見晴らしのいい場所です。






e0043687_21314161.jpg

  


  まだまだ、紅葉している木は少なかったですが、
  ちょっと趣があって素敵な場所です。









e0043687_21363499.jpg




マムシもいて、蛍も見れる、自然いっぱいの公園です。





e0043687_21431070.jpg



  こんな季節に桜・・?と思ったら
  「フユザクラ」という木だそうです。
  
  冬に咲く桜があるなんて知りませんでした。
  なんだか小さな発見できて嬉しかったな







     花の名前はわからないけど、綺麗な花だったので撮ってみました。
e0043687_22541.jpge0043687_2244634.jpg











e0043687_21575221.jpg
                    こんな素敵な橋もありました。





 

いっぱい歩いたあとは・・
[PR]
# by kanandmama | 2005-11-14 22:37 | お散歩

      夜、テレビをみながら今日の日記を作っていたら、とーってもタイムリーな話題が
      写っていたので、思わず予定外に「ぽつり・ぽつり」を更新しちゃいまーす。

      今、若い主婦の間で「ブログ」にはまってる人が多いというお話し・・・
      実は、これテレビみながら打ってまーす。

      ブログにはまる主婦を「ブログマダム」というらしい・・・(私も?)

      それによると
         1.パソコンに向かってる時間3時間以上
         2.デジカメが必需品・・・・などなど

      ドキッ!・・・私もそうだわ・・・

      テレビに登場してきたマダムは若い主婦で子供の成長をブログにしているようです。
      奥さんがブログ作りに夢中になっている間、ご主人は一人寂しく、ビール飲んだり
      テレビゲームしたり、あげくの果てに一人先に眠りについたみたいで・・・
      ありゃぁ、我が家もそう・・・かも(トホホ)

      みなさーん、夫婦の会話ありますか~!!!

      ちなみに我が家は私が日記作ってる間、平和だといいます。
      静かにしてるからなんでしょうかねぇ?
      何か話しかけられても、生返事・・・で、時々ちんぷんかんな答えを返して、主人や
      子供たちに顰蹙買ってますが・・・

      今も主人が2階に上がろうとしたのを、「ダメよ。ここにいてテレビで言った事を私に
      おしえてくれなくっちゃ」と言ったら、・・・・???主人唖然!&大笑い!!
      さっさと2階へ消えていきました~!!

      主人いわく、「まぁ、お金のかからない趣味だと思えばいいんじゃないの」って!!

      ほどほどにして、お相手してあげましょうねぇ!!大事な旦那様の・・・
     
      
         
      
[PR]
# by kanandmama | 2005-10-30 23:18