歓ママの独り言をぽつり、ぽつりと不定期で更新してみまーす。


by kanandmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧


  今、いつも遊びに行かせてもらってるレオままさんのブログ読んでいたら、
  むか~しむか~しの出来事を思い出したので、思わず
  「そうだ!これ書こう!」って閃いた(笑)

  レオままさんは、淡い恋バナ+○○のお話しだったけど・・・

  
  あれは今からウン十年前・・・
  私がまだかわいい高校生の時のこと・・・
  私は女子高に通っていたので恋バナじゃないんだけどね!

  高校2年のときに九州へ7泊8日(だったと思う)の修学旅行へ行った。
  私ってむかしから「明日はお出かけ~」っていうと必ず熱だしてたんですよ。

  修学旅行の前日にやっぱり熱がでて、「やばい!どうしよう!」って
  でも、いくら女の子ばっかりのつまらない修学旅行でもやっぱり行きたくて
  ガッツ入れて「行ってきま~す」って出かけたんです。

  新横浜から新幹線にのって新大阪へ・・
  新幹線の中でもけっこう辛くて横になってたんだけどね・・・

  大阪から、フェリーにのって宮崎へ!!(たぶん、宮崎だったと思うけど・・)
  船中泊なんて初めてでみんなでいっぱいおしゃべりするぞ~と思ってた
  私の楽しみは泡となって夜の海へと消えた・・・

  もう、40度近い高熱にうなされて、友達にうつっちゃいけないと女の先生の
  部屋に隔離され、ただただつまらない夜を過ごすことに・・・

  で、その夜、突然友達の前から姿を消した私・・・
  「○○チャン(私の名前)、熱がすごくてお母さんが迎えに来て家に帰った
   んだって」
  という、噂がフェリーの中を駆け巡った(ちょっと大げさ?)
  あとで聞いた話だと、ほんとに大騒ぎになったらしい・・・
  
  でもね、フェリーに乗るときにはいたんだから、どうやって太平洋上の船に
  母親が迎えにこれるのよ!!

  翌朝、宮崎に到着して先生に抱えられながらみんなのもとへ・・・!
  クラスの友達みんなして・・
  「あれ~○○チャン、お母さんが迎えに来たんじゃないの?」
  って、担任の先生なんて、
  「○○の母ちゃん、泳げないから来れなかったんだよ」
  ちがうでしょ!うちの母じゃなくたって泳いでなんて迎えにこれないし!!

  とりあえず、下船して地元の病院へ直行!!
  そこで診察してもらったら扁桃炎との診断で、熱も1~2日でさがるでしょう
  って言われホッしたのもつかの間、その病院の先生ったら、
  「念のために座薬入れておきましょう!」・・・と

  座薬なんてそれまで見たこともなければ、使ったこともなかった私・・・
  一瞬、ポッカ~ン?
  看護婦さん(いまは看護師さん)に「はい!横向きに寝てねぇ」といわれ
  仕方なく言うこと聞いて横向きになったら、いきなり17歳の可憐な乙女の
  オシリに・・・  注入完了~!! 「ビエ~ン!!」
  おかげで熱下がったけど・・・(汗)

  けっきょくこの後2日間、どこも見学できず旅館と移動のバスの中でとっても
  充実した修学旅行の日程を消化して、復活したのは5日目の長崎から・・・
  
  なにしに行ったんだかわからない修学旅行になってしまった私でした・・・
e0043687_2295287.jpg



  ちなみに・・・私の弟は修学旅行の旅館ででタ○コ吸ってるの見つかって
  先生から親に連絡が!!
  父親、翌朝一番の新幹線で弟が泊まってる旅館へ!!
  そうしたら、先生たち・・
  「お父さん、わざわざおいでいただかなくても良かったのに」
  といわれた父・・
  「だったら、夜、夜中に電話してくるな!!」と逆ギレいたとか(汗)
  そのときの校長先生は、父が学生のときの担任の先生だったのです・・・
  校長先生も思わず、苦笑いだったらしい・・・


  と、こんな恥ずかしい身内話し、しててもいいんだろうか・・ 

  まぁ、もう遠い昔の話しだから・・・ね!


  さてさて、我が家のイタズラ坊主のところへ戻らなくっちゃ! 
[PR]
by kanandmama | 2006-05-14 22:29 | 家族

昨日の写真がまだあるので、もうちょっとお付き合いくださいね!

     観音崎の山を下ると、海上自衛隊の警備所があります。
e0043687_2247298.jpg

     こんなオブジェもありました。
e0043687_22593069.jpg

     男同士・・記念撮影
e0043687_2258224.jpg

     
     しばらく歩くと「噴水公園」発見・・
     さっそく中へ入ってみましたが、噴水・・・お休みでした。
     でも、山の緑が綺麗でしたよ。
e0043687_2393117.jpg

     野草もあちらこちらに咲いていました。
e0043687_23114625.jpg
e0043687_23135780.jpg


      今回の最終目的地・・「たたら浜」
e0043687_23153387.jpg
 
      そんなに広くはない浜ですが、白い砂浜できれいです。
      お天気だったらなぁ・・・・
e0043687_23243461.jpg

      とうとう、雨が降ってきちゃいました。
      雨ってどうやったら写るんだろう・・・
e0043687_23293181.jpg

  雨宿りしていたあずま屋のそばに、紫陽花のつぼみをみつけました。
e0043687_23322098.jpg

      季節は、梅雨にむかってますね。

      今度はお天気の日に・・・・


   さてっと・・・のところへ戻らなくっちゃ!
[PR]
by kanandmama | 2006-05-09 23:35 | お散歩

 我が家から車で約20分の場所にある 観音崎公園へ行ってきました。
 夏は海水浴&バーベキュー客でにぎわう水のきれいな海辺と、緑の山に 
 囲まれた自然いっぱいの公園です。
e0043687_2038271.jpg


 今日はあいにくと小雨交じりのお天気でしたが、ハイキングをする方も
 たくさんみかけました。
 我が家も夏には何度もここを訪れて磯遊びなどをしますが、今日は山の方を
 散策してみました。
e0043687_2046571.jpg

 ここはいくつものハイキングコースがあり、秋には横須賀市の中学校対抗の
 駅伝大会も開催される起伏にとんだ場所です。 

  では、ご一緒に・・・

         海を見下ろす遊歩道を進むと「洞窟」があります。
e0043687_2172242.jpg
その昔修行僧が訪れたときに、この洞窟に住んでいる大蛇が漁民や運漕の人々を苦しめているのを聞かれ、大蛇を退治してその霊を、鵜羽山権現として祀られたそうです。

                  観音崎灯台です。
e0043687_2127347.jpg
              日本で最初の近代灯台です。
e0043687_21531326.jpg


                ここは、北門第一砲台の跡地
e0043687_21325016.jpg
       観音崎にはここの他にもいくつかの砲台跡地があります。

           この坂道を下ると、たたら浜へと続きます。
e0043687_214627.jpg


   続きはまた明日・・・

          では、のところへどうぞ!
[PR]
by kanandmama | 2006-05-08 21:56 | お散歩

   今日のご飯・・撮ってみました。
   しかも結構手抜き・・・・・・(。_。;)゜:。アセ


   breakfast・・・
e0043687_22333833.jpg
                  明太マヨのりサンド
       初めて作ってみたけど、結構ハマっちゃうお味でした♪


   lunch・・・
e0043687_2235831.jpg
       マクドナルドのハンバーガー数種、〆て2110円
主人いわく・・GWの出費安く済んでよかった~!(≧ ≦)Ω ヨッシャ!


   dinner・・・
e0043687_22402056.jpg
              この食材を見ればおわかりですね♪

e0043687_22414289.jpge0043687_22422778.jpg


                                                                                                       
                                                                                                                                                                                        



                                                                            スタンダード餃子とキムチ餃子
    その数・・・100ヶ・・・でもけして多くないんですよ(>△<Uu

e0043687_22454237.jpg
         いわしの甘辛煮    トマト&オニオンサラダ    餃子  

    なんだか取り留めのないメニューになっちゃいました!!


   まぁ、気にしないで、のところへでも行ってみてください!   
[PR]
by kanandmama | 2006-05-07 22:53 | 今日のディナー