歓ママの独り言をぽつり、ぽつりと不定期で更新してみまーす。


by kanandmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


      今日は朝から雪・・
      東京や横浜では8年ぶりの大雪だそうです。
      積雪も9cm~11cmとなっているようですね。
      皆さんの所はどうですか?

      私の住んでいる横須賀も場所によっては(我が家ですが)、ここって雪国?
      と間違えるような雪景色でした。

      毎朝散歩に行く公園も・・・
e0043687_22225537.jpg
e0043687_2224425.jpg
e0043687_22251016.jpg


      近くの山も・・・
e0043687_22263579.jpg
e0043687_22291085.jpg

      まっ白・・・

     
      でも、海沿いの道路は・・・
e0043687_2234447.jpg

      積もってる雪はありませんでした・・・

      夕方になっても我が家周辺は・・・
e0043687_2259528.jpg
e0043687_22365538.jpg

      まだまだ降り続いていました・・・


      今年は雪の被害が多く報道されています。
      これ以上の被害が出ないことを心より祈っています。
      
      

こんな寒い日は・・・
[PR]
by kanandmama | 2006-01-21 23:01 | 季節

     いよいよ次女の高校受験が近づいてきました。
     我が家は今年で3年連続の受験生を抱えることとなりました。
     
     先日クローゼットを片付けていたらこんなものを発見!
     なんだかわかりますか?
e0043687_228024.jpg

                お食い初めのセットです。
     生まれた赤ちゃんが、百日か百二十日目に“初めて食べ物を口にする祝の儀”
     子供の成長を願う日本の素晴らしい伝統文化です。
     遠くは
     【食初・・・くいぞめ】の名称で平安時代の貴族社会から始まりました。
      箸初め・箸揃え・箸立て・百日の祝い・真名初め・真名の祝い
      魚味祝い・食い初めなどなど・・・色々な呼び方がありますが、
     現在では
     【お食い初め・・・おくいぞめ】の名で広く一般化しています。
      祝膳を彩るのは、縁起の良いお料理の数々。
      実際に食べさせるのではなく、食べさせる真似事を致します。
    
     これは、
     将来にわたって食べ物に困らない等の思いを込めて行います。
     また、
     昔は生まれて3~4ヶ月位までの生存率が低いこともあり、
     赤ちゃんが元気に育ってくれたことに対する両親の喜びと、
     大切な家族の一員として迎える “記念の日” でもあります。

    という説明のとおり子供の成長を祈って行われている文化のようです。

  
    我が家は3人の子供がいるのでこのセットもちゃんと3個あります。(笑)

    よちよち歩きの子供が成長して成人を迎えるには親子ともにいろいろな経験を
    してきていると思います。

    我が家でも一番の試練が高校受験かな・・・と思っています。
    さすがに3番目ともなると、こちらもなんだか慣れてしまっていて
    「どうにかなるだろう」みたいな気持ちになってしまっています。
    いけませんね・・・!!
    でも、子供が自分で志望校を決め納得のいく「15の春」を迎えてくれたらと
    どの子のときにも思っています。

    今週はいよいよ第一希望の公立高校の前期選抜出願です。
    来週が面接・・・2月上旬に発表があります。
    ここで決まってくれれば良いのですが・・・
    とにかく最後まで自分の力を出して精一杯のことをしてほしいなぁって思います。


    我が家の4番目の歓ちゃんは・・・



       
[PR]
by kanandmama | 2006-01-16 22:28 | 家族

    今日は「成人の日」・・・
    昔は1月15日と決まっていたのに数年前からハッピーマンデーとかで1月2週目の
    月曜日が「成人の日」に・・・
    ずっと「成人式=1月15日」で覚えている私にはいまだに慣れなくて不思議な気分
    「海の日」「敬老の日」「体育の日」も同じですよね。
    みなさんの中では、もう浸透しているのでしょうか?

    今年、全国での新成人は約143万人で、総人口の1・12%と過去最低と発表されて
    いました。
    神奈川県内では昨年より4125万人少ない93425人で、14年連続で減少している
    そうです。

    我が家でも今年、息子が成人の仲間入りとなりました。
    昨年までは午前・午後に分かれて行われていた「新成人のつどい」も今年からは
    一回だけ・・・やはり少子化なんですね。


    と、いうわけで

 
e0043687_20543664.jpg

    朝から、「お赤飯」炊いてみました!!・・・ちょっと硬かったけど。。。
    まぁ、普段何もしてあげてないのでせめてこのくらいと思い・・・
    しかし、娘たちから「私のときはばあばのお赤飯にしてね」と言われ、ショック!!
    確かにばあばのお赤飯美味しいもんね。

    本当は外で撮りたかったのだけど、それだけは勘弁!!
    と息子に拒否られ仕方なくリビングで一枚撮らせてもらった写真が・・・
e0043687_21121295.jpg

    ‘箱入り息子’なので、なかなかブログには登場してくれないので貴重な一枚です。
    でも男の子なので、楽しみがないですね。
    娘たちにがんばってもらいましょう!!

    いつも行くスーパーへの通り道に「成人のつどい」の会場があり、振り袖姿のお嬢様
    や袴やスーツでビシっと決めたお坊ちゃんがたくさんいました。
    思わず、自動車の中から写真撮りました(笑)
e0043687_21241211.jpg

    

    では、のブログへどうぞ・・・
    
[PR]
by kanandmama | 2006-01-09 21:30 | 家族

     明けましておめでとうございます。
     といっても、明日はもう「七草」ですね(笑)
     今年も、文字通り「ぽつり・ぽつり」と更新していきますのでよろしくお願いします。

     新年を迎えてから寒い日が続いていて、私の住んでいる横須賀でも2~3日前に
     雪が舞いました。

     今日も寒かったのですが、今年最初のお散歩に行ってきました。
     研修センターや住宅地が混在している湘南国際村の一角にある子安の里
     散策してみました。
 
               約2時間のハイキングコースへ出発です。        
e0043687_223272.jpg

               たくさんの企業の研修センターがあります。
e0043687_2251323.jpg

              研修センターのすぐそばにはお城のような民家が・・・
e0043687_2272798.jpg
 
                山道に入っていくと畑も多数あります。
e0043687_229358.jpg

              途中で真っ赤な実をつけた植物を発見しました。
e0043687_22123424.jpg
            植物のサイトで検索してみたら「トベラ」という木の実のようです。
e0043687_2218440.jpg
                     『お~い!おいてかないで~』
     このお二人さん、歩くの早すぎです。
     寒いと思っていたけれどいつの間にかうっすらと汗をかくくらいに体もポカポカ
     してきて、いい運動したなぁって一日でした。
     

寒い日にはやっぱり・・・
[PR]
by kanandmama | 2006-01-06 23:05 | お散歩