歓ママの独り言をぽつり、ぽつりと不定期で更新してみまーす。


by kanandmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2005年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


       我が家の娘たちは、なんだかんだ言っても一応女の子みたいで、お菓子作りが
       大好きです。
       普段は部活やお遊びに忙しい娘たちですが、友だちのお誕生日やバレンタインデー
       などのイベントだと遅くまでキッチンでなんだか作ってます。
       先日、我が家の愛犬のためにと娘が作った‘セサミクラッカー’のレシピを載せて
       みました。もし機会があったら一度お試しください。

        
       『セサミクラッカー』    (15本分)

        (材料) 
          おから ・・・・・・・ 1/4カップ      ベーキングパウダー
          牛乳 ・・・・・・・・・・ 大さじ2         ・・・・・・・・・・・・・ 小さじ1/4
          すりごま ・・・・・・・ 大さじ1      オリーブオイル ・・・  大さじ1
          小麦粉 ・・・・・・・ 1/2カップ

        (作り方)
    
         ① オーブンを200℃に温めておく。
         ② ボウルにおから、すりごま、小麦粉、ベーキングパウダーを泡立て器で
           よく混ぜ合わせる。
         ③ 別のボールに牛乳、オリーブオイルを混ぜる。
         ④ ③に②を入れて混ぜ途中から手でひとかたまりにまとめ、12cm×15cm位
           の大きさに麺棒でのばし、1cmくらいのスティック状に切り分ける。
         ⑤ オーブンで12~15分焼く。


        今回はおからがなかったので牛乳とすりごまで作ったようです。
        サクサク感があって、美味しかったですよ!!
e0043687_2152415.jpg
 


        長女の‘秋休み’も今日で終わり。
        普段は休日でもなかなか家にいない娘が、腰痛のおかげで3日間家にいました。
        部屋の掃除をしたり、食事の仕度を手伝ってくれたりと、私も少しばかり楽させて
        もらいました(笑)

        そしてもちろん『歓』のお世話もたくさんしてくれてありがとう!!
        また、お願いねぇ!! 
        

     
[PR]
by kanandmama | 2005-09-29 22:00 | 家族
       
       毎日の夕飯の献立決めるのって結構大変。
       我が家は‘老若男女’いるもので、肉あり、魚あり、野菜も・・・で
       和食っぽくすると子供たちは物足りないらしく、納豆食べていい? 
       コンコンご飯たべようかな?(玉子かけご飯のことです)などと冷蔵庫をチェック
       肉料理中心だと、ばあちゃんが食べられるものが・・・て感じです。

       仕事の休みの日に買い物に行くので主人には「あらかじめ献立を決めれば」と
       言われるのですが、ひらめく時もあればなんとなく食材を買っておくこともあり 
       結局はその日の朝にメインとなるものだけを決めておく・・・みたいな私です。
       こんなんでよく20年も主婦やってるなぁっと感心しています。(笑)

       昨日の夕方、長女が「明日は炊き込みご飯にしようよ」って提案してくれました。
       私は、冗談で「じゃぁ、姉ちゃん作ってよ」と頼んでみたらあっさりOKがでました。
       長女は今日から学校の‘秋休み’とやらで3日間お休みなのです。
       今の学校は二学期制になっているところが増えてきて、この時期に前期が終了
       するのです。 夏休みが終わったと思ったら、また休み~?って感じです。
       
       で、家庭科の調理実習で作ったから大丈夫という娘にまかせて私は仕事へ!
       ラッキー!今日は楽できる~・・・なんて思いながら・・・でも心配・・・
       夕方帰ってみると、ちゃんとできてましたよ。 娘特製‘炊き込みご飯’
e0043687_22101061.jpg

       これがけっこう美味しかったです。みんなも私が作るのより美味しいって・・・
       ちょっとショック(泣)・・・・でも初めて作ったにしては美味しかったですよ。

       そして夕食後、我が家の愛犬のためにと‘セサミクッキー’作ってました。
       私も味見してみたけどゴマの風味が香ばしくて思わず3本くらい食べちゃいました。
e0043687_2216534.jpg

       姉ちゃん、またお願いねぇ~!!

       では、今日の『歓』をご覧ください。     

       
        
[PR]
by kanandmama | 2005-09-27 22:20 | 家族

      咲きました!!『月下美人』・・・やっぱり三ついっぺんに
      7時ごろから開き始め、先程見事に開いてくれました。
      今夜は『中秋の名月』 月も綺麗に夜空を照らしています。

e0043687_20311871.jpg


こんな時望遠レンズでもあれば
もっと綺麗に撮れたのに・・・








       その月明かりの中、甘く芳しい香りを漂わせ、三つの花が
       「これで今年はおしまいよ。よーく観てね。」と言わんばかりに咲いています。
e0043687_2038565.jpg
      こちらは庭の月下美人、ベランダのよりも一回り大きな花を咲かせてくれました。
e0043687_2040937.jpg
      もう少し開きそうな感じもしますが二ついっぺんに咲いてくれました。
      一つは明日でもいいのに・・・なんて思いますが・・・

      これで今年は見納めのようです。
      来年はきちんと手入れしてたくさん花がつくようにしてあげなくちゃ!!

      さあ、もう少しこの優雅な花を観て来よう!!
     
      ついでに『歓』の様子もみてこようかな?





      





   
      
[PR]
by kanandmama | 2005-09-18 20:50 | 季節の変わり目

      今日は久しぶりに家族全員がお休みでーす。
      飲食店勤務の私は土日休みは月に1~2度しかありません。
      子供たちもバイトやら部活やらで休日も関係無しの生活です。
      なので、こうして家族が揃って家にいることはめずらしいのです。

      で、お彼岸も近いし「お墓参り」に行ってきました。
      市営墓地なのでとても広く明るい場所で、ウサギや鳥たちがお墓のあいだを
      お散歩していることもあります。(今日は残念ながらいませんでしたが)
e0043687_1538715.jpg
      広い敷地には芝生の広場もあり、家族連れでお弁当持ってきている人たちも多いです。
      
      我が家から比較的近いので、なるべく月命日付近には来ているのですが、家族みんなで
      くるのは久しぶりでした。さぞかし、じいちゃんも喜んでいることでしょう!!
      「お墓参り」とセット(?)で、いつもランチを食べに行くのですが
      (どっちが本命だか分かりませんが・・) だいたい決まっていて、お寿司か中華・・・
      そこで揉めるのです。今日は娘二人がジャンケンをして姉の方が勝ったので
      「お寿司」に決定でーす!!

      ここのお寿司屋さんは、お値段も手頃でネタも大きく、さらに自分の食べたいものを
      注文書に書いてオーダーします。なので、↓こんな感じです。

e0043687_1550233.jpg 
これは次女の注文品です。
生物が苦手な次女の唯一食べられる
‘いくら’・・・しかもてんこ盛り

美味しそうにほおばってます。







e0043687_1556220.jpg
 こちらは長女の品です。
 最近何でも食べれるようになったので
 すごいパワーでしょ!!

 でも、今日はちょっと少なめかしら?







e0043687_15585935.jpg
で、私はこれ・・・
娘のこと言えないかな?
でも、私はいわゆる‘並’のネタで十分
青身魚とか好きじゃないので・・・

写真の右に写ってるのが
‘まぐろのカルパッチョ’
これがホントに美味しいのです。
でも、主人と半分ずつしますよ~!


      主人や息子のもあるのですが、長くなるので省略しまーす。
      「あー!美味しかった。来月は中華にしようね」なんてお間抜けなこと言いながら
      家路につきました。

      そうそう、この前の月下美人、いよいよ咲きそうです。
      ベランダの鉢が二つ、庭の鉢が一つ、今夜にも開きそうです。
      今日は『中秋の名月』綺麗な満月の下、一夜のお花見できそうです。
      今夜咲いたら、報告しますので、お楽しみに!!e0043687_16112860.jpge0043687_1612236.jpg 
      
    
[PR]
by kanandmama | 2005-09-18 16:15 | 家族

      昨日の朝、洗濯物を干そうとベランダへ出た時に
      「そうだ。月下美人にお水あげなきゃ!」と思いジョーロを持って温室へ!
      そしたらなんと、蕾が二ヶついてました。
      このところ台風などでお天気が悪く、あまりベランダに出ることがなかったので
      気がつかなかったのです。(これじゃぁ、花なんか咲いてくれませんよね)
      
      月下美人は夏の花・・・と思っていたので気にも留めなかったのです。
      「あー! ごめんなさい。」
      いそいで月下美人の本を読み返してみたら、ちゃーんと書いてありました。
      月下美人の開花時期・・・7月~10月って!(汗)
      そういえば去年も秋に蕾がついていたような。でも、気温が低くなって
      花は咲かなかったんだ・・・今頃思い出すなんて。。。
e0043687_22394473.jpg
                 ちょっと葉が汚くなってるけど、蕾が2ヶあるでしょ?

      どうか今年はきれいな花を咲かせてね。
      まだまだ、夏の名残を感じることができました。

      でも、夜になると・・・・
      我が家の門燈になんとこんなものが・・・なんだかわかりますか?
e0043687_22463147.jpg
                   『とかげの花子でーす。ヨロシクね』

      一週間くらい前から庭にいるみたいです。
      夜、主人がお風呂あがりにベランダへ涼みに出て見つけました。
      最初は「何?何がいるの?」って感じで見ていたのですが、毎日のように
      門燈にはりついてるんです。
      時々(一回だけ)、私たちの部屋へ遊びに来たりしてます。
      もちろんあんまり好きではないので外へでていってもらってます(笑)
      日中は暑くても、夜になるとすっかり秋の涼しさになってきているので
      きっと、『花子』も身体を温めているんでしょう。
      
      めったに見ることのない姿なので思わずシャッター切ってました。(主人が)
      なんだか、夏と秋の季節の変わり目を実感できたような日でした。

          さぁ、がびっくりしてるだろうからちょっと行ってあげよう。
 
[PR]
by kanandmama | 2005-09-10 23:08 | 季節の変わり目

      9月に入って朝晩はだいぶ涼しくなってきました。
      我が家の庭でも虫たちが綺麗な音色を奏でています。

      これからの季節、味覚狩り、紅葉狩りなど夏とは違ったどこか赴きのある
      楽しみが満喫できますね。

      そして秋の夜長にワイン片手に読書でもいかがですか?
      もちろんビールでもチュウハイでもOKですよ・・・
      
      私は仕事場への電車の中で、ほんの十数分ですが読書タイムとしています。
      読み始めると時間て短くてちょうどいいところで続きなんてこともしばしばあります。
      いままで読んだ中で、私のお気に入りを紹介したいと思います。
      もし気が向いたら本屋さんで立ち読みでもしてみてください。
      あっ!でも本屋のおじさんに怒られない程度にね・・・!

e0043687_15552177.jpg『忘れ雪』     これはお勧めNO1(何故か息子もはまりました)
ある意味純愛小説かな?
仔犬を拾った少女とそれを助けた獣医を目指す少年の
悲しくてほろ苦く切ない物語。
少女と仔犬(クロス)は家庭の事情で少年と8年後の再会を約束して引っ越していってしまうのです・・・果たして再会できるのでしょうか?
胸がキューンとなります・・・!  
                       詳しくはこちらをどうぞ 


e0043687_1632119.jpg『ある愛の詩』      こちらも親子して夢中で読みました
忘れ雪と同じ作家の本です。
こちらは小笠原でイルカとともに育った少年と東京から来た声楽家志望の少女の物語。
小笠原の美しさとイルカ(ラティス)の繊細さが二人の物語を彩ってます。
こんな風に人を愛せたら、人に愛して貰えたら幸せだなぁって
つくづく感じました。
                          詳しくはこちらからどうぞ



      
     新堂冬樹さんの著書って大きく分けて二つパターンがあるんです。
     上の二冊のようなメルヘンちっくな純愛小説とミステリーというかハードボイルドと
     いうか。ちょっとどろどろした小説に・・・
     私はもっぱら純愛小説ファンですが・・・
     これから最新作を買ってみようかなって思ってます。

     今日はここまで・・・でもまだ続きます。

     さてさてかわいい(?)『歓』のところへ行ってこよう!!  
      
    
 
  
[PR]
by kanandmama | 2005-09-05 14:38 | 秋の夜長に