歓ママの独り言をぽつり、ぽつりと不定期で更新してみまーす。


by kanandmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:季節( 9 )

冬の山にて

すっかりサボってしまったぽつり・ぽつりです。

2年ぶりに大雪となった日曜日。

歓を連れて散歩へ行った公園や秘密のお山の様子ご覧ください。


             道路にはタイヤのあとだけ・・・
e0043687_0235693.jpg


             深々と降り続く雪・・・
e0043687_0265338.jpg


             車も立ち往生・・・
e0043687_0303053.jpg


             秘密のお山も・・・
e0043687_032096.jpg


             前がみえないほどに・・・
e0043687_0344151.jpg


             目も開いていられないほど。
e0043687_0513929.jpg


             そしてなんだか墨絵のような・・・
e0043687_040316.jpg


             木の枝も雪の重みに・・・
e0043687_056358.jpg



             いつもの穏やかな山は一面銀世界となりました。
e0043687_0451254.jpg

[PR]
by kanandmama | 2008-02-04 00:54 | 季節
ここ数日、毛布などの冬物を毎日少しずつ洗濯しています。
我が家は人数も多いので一日で毛布を洗って干すのは大変。
こたつカバーやカーペット、大物の洗濯は大変だけど楽しいです!

今日も洗濯機を回すこと7回。
毛布はやっと洗い終わりカーペットにとりかかりました~。。。
お洗濯が終わったのがお昼近く、、珍しく家にいる娘二人とともに買い物へ!
近くのスーパーのパン屋さんを覗いておいしそうなパンを買占め。
e0043687_23124489.jpg

お惣菜コーナーでお昼ご飯を物色。。(でもソーメンにしちゃったけどね)
e0043687_23153739.jpg

スーパーって見て回るだけでも楽しい物です。
ママンの大好きなスイーツコーナー。
おいしそうなスイーツがいっぱい。。
e0043687_23185595.jpg

最後まで買おうか悩んだコレ↓
e0043687_23204857.jpg

次回のお楽しみにしました・・・

娘とちょっと飲んでみたいね~って買ってきたもの、さっそく味見してみました。
e0043687_23235871.jpg

うたい文句は「カレーのパートナー」だそうです!
牛乳で割って飲む、ちょっとカルピスに似た味でおいしかったですよ~

e0043687_2327466.jpg

最近ママンがハマってるもの。。。ピングレサワー
生のグレープフルーツを絞って作るおいしいサワーです。
買ってきたチーズパンと一緒にいただきました。
ビールは苦手だけれどサワー類ならけっこう飲めますよ!
飲んだあとは、どうしても眠くなっちゃいますけどね(アセアセ)

そして娘が作ったコーヒーフロート
e0043687_23331271.jpg

一日の終わりはやっぱり甘いデザートで癒されます。。。

こうしてママンの一日は終るのでした。。。
[PR]
by kanandmama | 2007-08-09 23:35 | 季節

二年ぶりに・・・

私の大好きな『月下美人』が2年ぶりに咲きました。   2年前の様子はこちらをどうぞ

e0043687_2215642.jpg



実は、今年も咲かないだろうなぁとまったく気にも留めずにいたのです。
植え替えるわけでもなく、定期的に肥料をあげるわけでもなく、長くなったシュールをちょこっときる程度であとはほっぽらかしでしたから・・・
でもね、我が家の植物たちはなぜか、「手をかけないほうが綺麗に咲く」・・・もので、
シンピジュームや百合など、やたらに植え替えたり肥料をあげたりしないほうが花つきが
いいみたい(汗)
この月下美人も、今日ばぁばと旦那に「この前、花芽ついてたよ」と教えられ慌てて
夕方観にいってみたら、なんともう開きかかっているではありませんか!!

e0043687_2216252.jpg


このあと、温室からリビング前の庭へだしてきました。
月下美人は、夕方から開き始め、ほんの数時間のあいだに大輪の花を咲かせます。
でもね、この優雅な花は、一夜限りの命です。
甘い香りを漂わせ、夏の夜をとってもロマンチックにしてくれます。

e0043687_22233092.jpg


時間の経過と共に、開いてくる蕾をみていると、とっても優しい気持ちになります。

e0043687_2230998.jpg
           お手入れ不足のため、葉が焼けてしまっています。
e0043687_22443420.jpg

3時間あまりで、こんなに開くのですよ。。
e0043687_2246073.jpg

もう一つ、蕾がついているのでたぶん明日には咲くかな?
それよりもベランダにある月下美人もチェックしなくちゃ!!
[PR]
by kanandmama | 2007-07-22 22:47 | 季節

北鎌倉にて・・・

6月25日何年ぶりかで北鎌倉へ!
紫陽花を観賞しながら、古都の雰囲気を満喫してきました。


  円覚寺
   臨済宗円覚寺派の大本山。
   山号を瑞鹿山(ずいろくさん)、寺号は円覚興聖禅寺(えんがくこうしょうぜんじ)という。
   本尊は釈迦如来、開基は北条時宗、開山は無学祖元である。
   寺名は「えんがくじ」と濁音で読むのが正式である。

   鎌倉時代の弘安5年(1282年)に鎌倉幕府執権北条時宗が元寇の戦没者追悼のため
   渡来僧の無学祖元を招いて創建した。
   北条得宗の祈祷寺となるなど、鎌倉時代を通じて北条氏に保護された。
   鎌倉五山の第二位。                         (Wikipedia参照)

e0043687_11434711.jpge0043687_11442629.jpg

  






e0043687_11455730.jpg
e0043687_1147233.jpge0043687_1148135.jpg





 


   なぜか国宝に指定されている舎利殿梵鐘を撮影するのを
   忘れました。。。
   円覚寺にはまだまだたくさんの重要文化財があります。
   予習をきちんとしていけばよかったな。。。とちょっと後悔しています。
   


   鎌倉情緒
e0043687_1223634.jpge0043687_1255898.jpg
[PR]
by kanandmama | 2007-06-28 12:08 | 季節

癒しの光・・・

さてさて、『横浜ぶらり旅・・・?』の続きです。
今回の一番の目的はMM21のクリスマスイルミネーション見学。
お気楽主婦二人、中華街でお腹いっぱいほろ酔い気分のままMM21線に乗ってあの幻想的な光に癒されに行ってきました。


    クィーンズスクエアのシンキングツリー
e0043687_22271356.jpg

    1時間毎にパイプオルガンの音色に合わせてツリーも変化するそうです。
  
    ランドマークタワーのスワロフスキー ツリー
e0043687_22295427.jpg

      クリスタルオーナメント1万個を使っているそうです。
      この中に一つだけハート型のオーナメントがあるそうですよ。
      ランドマークに行かれたら探してみてね! 

    クィーンズパークからみたコスモクロック・・・
e0043687_22424059.jpg
 

    ホテルも綺麗です。
e0043687_22441347.jpg


    ドッグヤードガーデンからランドマークタワーを・・・
    
e0043687_2246165.jpg

       ちぽマーちゃんと二人ですごい格好しながら撮影しました。。

    日本丸もライトアップされてます。
e0043687_2249158.jpg


    昼間の風景とはまた違う。。。
    
e0043687_22531630.jpg

      左手前から   日本丸  クィーンズスクエア パンパシフィックホテル 
                     インターコンチネンタルホテル  コスモクロック
    

    最後に、スワロフスキーツリーのスライドショーを見てください。
     
[PR]
by kanandmama | 2006-12-03 23:04 | 季節
12月に入って街も一気にクリスマスモード。
今日はお休みを取って、ワン友達のちぽマーちゃんとちょっと早い忘年会に行ってきました。

同じ歳のマーちゃんとは家族のこと、ワンコのこと、何でも話せるお友だち・・・と私は思っています。
おとぼけの私に嫌な顔一つせずいつも付き合ってくれてありがとう!!

     本日のコースは・・・・

   横浜ベイクォーターからシーバスに乗って、中華街でちょっと早めのディナー、
   そしてMM21のクリスマスイルミネーション見学と盛りだくさんでした。

   今日は、シーバスからのMM21の風景と中華街ディナーの写真です。

   シーバスは横浜東口とMM21、赤レンガ倉庫を通って山下公園まで行く海上バスです。
e0043687_2375028.jpg

   MM21の建築中のビル郡をみながら出発です。
   
e0043687_23105055.jpg

   インターコンチネンタルホテル、ランドマークタワーも間近でみられます。
                                        (船内から撮影)
 
e0043687_23142975.jpg

   横浜ベイブリッジと船上ウェディングも出来るロイヤルウィング号
                                        (船内から撮影) 
e0043687_23243311.jpg

   そして、12月25日で営業が終了する横浜港のシンボル、氷川丸とマリンタワー
                                        (船内から撮影)
e0043687_23304521.jpg

   横浜生まれの横浜育ちの私は、何度も氷川丸に乗ったり、マリンタワーの展望台に上った
   思い出があります。
e0043687_23364494.jpg


   あっという間の海上散歩、たまにはいいかも。。。




  

そして・・・・食しに行ったよ!
[PR]
by kanandmama | 2006-12-02 23:59 | 季節

嵐の中・・・

今日はすごいお天気でしたね。
台風から変わった熱帯低気圧と秋雨前線の影響で雨、風ともに強くてホント嵐でした。

そんな悪天候の中、午前中に買い物へ。。
だってお休みの日に食材買占めて来ないと冷蔵庫の中がスッカラカ~ンなんですもの。
我が家の台所事情に見合ったお安いスーパーがいつもの買い物場所。
系列スーパーが近くに2件あるのですが、今日はちょっと小さいほうのお店へ。
雨だと屋根付き駐車場の方が濡れなくてすむのでねぇ・・・

ここのスーパーは業務用の食材も多く扱っているので量も多く、なおかつ庶民的な価格で人気のスーパーです。

e0043687_21365679.jpg
ほうれん草
   100円。
もちろん
 お買い上げ。。

きゅうりも5本
100円だったり





e0043687_21422963.jpg
お肉も種類豊富で安いのよ~









e0043687_2146437.jpg

今が旬の
  生サンマ
今年は豊漁なのかなぁ?
e0043687_21465850.jpg


e0043687_21532339.jpg

お豆腐も安くておいしいのよ。














e0043687_2202292.jpg
私が絶対外せないコーナー
今日も菓子パン買ったどぉ









などなど、たくさん買い占めて〆て12000円也(端数カット)
e0043687_2264945.jpg

今夜のメニューは・・・
e0043687_2275546.jpg
           ギョウザ100個だよ~!!

冷凍庫に牛スジも残っていたので、大根と一緒に煮ました。
これからの季節、牛スジはおでんや煮物に美味しいですよね。
e0043687_22102181.jpg

こんな感じのメニューでした♪
e0043687_22151564.jpg
          私的には、ギョウザがちょっと焦げちゃってくやしい~です。
          まぁ、こんな日もあるか!!

そして、嵐の海みてきましたぁ
[PR]
by kanandmama | 2006-10-06 23:03 | 季節

暖かい日が続くと、春を待っていた植物たちがいっせいに綺麗な姿をみせてくれますね。

今朝、娘が散歩に行ったときに、「春の笑顔」を撮ってきてくれました。

        ユキヤナギ・・・・きれいに咲き誇ってますね♪
e0043687_21331147.jpg


        公園の植え込みに咲いた・・・パンジー 可憐な花です♪
e0043687_21353732.jpg


        菜の花の花壇・・・黄色が春の陽に輝いて素敵です♪
e0043687_21385180.jpg


        雑草の間から、かわいいタンポポも咲いてます♪
e0043687_2140567.jpg


        そして、サクラ・・・淡いピンク色に心和みます♪
e0043687_21431761.jpg


        いつまでも、みていたいそんな花ですね♪
e0043687_21453241.jpg



  では、春になってパワーアップしそうなのところへ行ってみましょう!!
[PR]
by kanandmama | 2006-03-21 21:48 | 季節

      今日は朝から雪・・
      東京や横浜では8年ぶりの大雪だそうです。
      積雪も9cm~11cmとなっているようですね。
      皆さんの所はどうですか?

      私の住んでいる横須賀も場所によっては(我が家ですが)、ここって雪国?
      と間違えるような雪景色でした。

      毎朝散歩に行く公園も・・・
e0043687_22225537.jpg
e0043687_2224425.jpg
e0043687_22251016.jpg


      近くの山も・・・
e0043687_22263579.jpg
e0043687_22291085.jpg

      まっ白・・・

     
      でも、海沿いの道路は・・・
e0043687_2234447.jpg

      積もってる雪はありませんでした・・・

      夕方になっても我が家周辺は・・・
e0043687_2259528.jpg
e0043687_22365538.jpg

      まだまだ降り続いていました・・・


      今年は雪の被害が多く報道されています。
      これ以上の被害が出ないことを心より祈っています。
      
      

こんな寒い日は・・・
[PR]
by kanandmama | 2006-01-21 23:01 | 季節