歓ママの独り言をぽつり、ぽつりと不定期で更新してみまーす。


by kanandmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:お散歩( 8 )

長浜公園にて・・・

野鳥や紅葉・・・自然を堪能してきました。

e0043687_2123202.jpg
e0043687_21253750.jpg
e0043687_21312865.jpg
e0043687_2135331.jpg
e0043687_21443164.jpg
e0043687_21363865.jpg
e0043687_21374571.jpg
e0043687_2149477.jpg
e0043687_21524811.jpg
e0043687_21595018.jpg
e0043687_2212041.jpg
e0043687_2224990.jpg
e0043687_2233662.jpg

[PR]
by kanandmama | 2006-11-13 22:04 | お散歩

秋散歩・・・

自宅のそばを散歩中にみつけた秋景色・・・

まだまだ初心者だけど、新しいデジカメで撮影しました。
でもね、シーンポジションを風景にするの忘れたの。。。

e0043687_2328179.jpg
e0043687_2328507.jpg
e0043687_233011.jpg
e0043687_2331636.jpg
e0043687_23324161.jpg
e0043687_2333465.jpg
e0043687_23353364.jpg
e0043687_23374282.jpg

[PR]
by kanandmama | 2006-11-12 23:38 | お散歩

突入!!食欲の秋・・・

どんより曇り空の金曜日・・・
今日はお出かけの予定なのに、また雨??
なんて思いながら蒸し暑さに負けて朝からシャワーなんぞ浴びてしまった私。。

急いで準備して出かけた先は・・・横浜駅の新名所横浜ベイクォーター
ワン友達の美女4人レオままコナママちぽマー、そして歓ママ!!
さぁ今日もガッツリ食べるわよ~!!

事前のチェックで混んでるという情報を得ていたので、11:00openと同時に入れるようにと早めに待ち合わせ。
集合時間にちゃんと揃った食いしん坊ママたちの向かった先は・・・
ビュフェカフェ柿安三尺三寸箸
open15分前には到着したのに、たくさんのミセスがお集まり・・
e0043687_21581932.jpg

どうにか第1グループでテーブルにつけて、いざ出陣!?
和食を中心に自然素材を使った美味しそうなごちそうがたくさん。。
で、一皿目・・・
e0043687_2265326.jpg

ちなみにみんなもいっぱい食べましたよ~
e0043687_2281917.jpg

もちろん、二皿目にも・・・
e0043687_221031100.jpg

楽しい時間はお腹の膨らみと共にあっという間に過ぎていき、時間制限ギリギリまで粘って、二次会会場探しじゃなくてベイクォーター探索へ!
e0043687_22205569.jpg

ドッグカフェもあったよ。。
e0043687_22241077.jpg

みんなで写真を撮り、撮られ・・
e0043687_22351695.jpg

そのあとも井戸端会議に花が咲き、気が付いたら4時を過ぎていて、
あら、大変!!・・・とお開きになりました。

ワンちゃんのこと、家族のこと、次回のイベント計画などなど話題にはつきない楽しい一日でした。
レオままさん、遠くから参加ありがとう!!
またお会いしましょうね!!
[PR]
by kanandmama | 2006-09-08 22:39 | お散歩

昨日の写真がまだあるので、もうちょっとお付き合いくださいね!

     観音崎の山を下ると、海上自衛隊の警備所があります。
e0043687_2247298.jpg

     こんなオブジェもありました。
e0043687_22593069.jpg

     男同士・・記念撮影
e0043687_2258224.jpg

     
     しばらく歩くと「噴水公園」発見・・
     さっそく中へ入ってみましたが、噴水・・・お休みでした。
     でも、山の緑が綺麗でしたよ。
e0043687_2393117.jpg

     野草もあちらこちらに咲いていました。
e0043687_23114625.jpg
e0043687_23135780.jpg


      今回の最終目的地・・「たたら浜」
e0043687_23153387.jpg
 
      そんなに広くはない浜ですが、白い砂浜できれいです。
      お天気だったらなぁ・・・・
e0043687_23243461.jpg

      とうとう、雨が降ってきちゃいました。
      雨ってどうやったら写るんだろう・・・
e0043687_23293181.jpg

  雨宿りしていたあずま屋のそばに、紫陽花のつぼみをみつけました。
e0043687_23322098.jpg

      季節は、梅雨にむかってますね。

      今度はお天気の日に・・・・


   さてっと・・・のところへ戻らなくっちゃ!
[PR]
by kanandmama | 2006-05-09 23:35 | お散歩

 我が家から車で約20分の場所にある 観音崎公園へ行ってきました。
 夏は海水浴&バーベキュー客でにぎわう水のきれいな海辺と、緑の山に 
 囲まれた自然いっぱいの公園です。
e0043687_2038271.jpg


 今日はあいにくと小雨交じりのお天気でしたが、ハイキングをする方も
 たくさんみかけました。
 我が家も夏には何度もここを訪れて磯遊びなどをしますが、今日は山の方を
 散策してみました。
e0043687_2046571.jpg

 ここはいくつものハイキングコースがあり、秋には横須賀市の中学校対抗の
 駅伝大会も開催される起伏にとんだ場所です。 

  では、ご一緒に・・・

         海を見下ろす遊歩道を進むと「洞窟」があります。
e0043687_2172242.jpg
その昔修行僧が訪れたときに、この洞窟に住んでいる大蛇が漁民や運漕の人々を苦しめているのを聞かれ、大蛇を退治してその霊を、鵜羽山権現として祀られたそうです。

                  観音崎灯台です。
e0043687_2127347.jpg
              日本で最初の近代灯台です。
e0043687_21531326.jpg


                ここは、北門第一砲台の跡地
e0043687_21325016.jpg
       観音崎にはここの他にもいくつかの砲台跡地があります。

           この坂道を下ると、たたら浜へと続きます。
e0043687_214627.jpg


   続きはまた明日・・・

          では、のところへどうぞ!
[PR]
by kanandmama | 2006-05-08 21:56 | お散歩

 ポカポカといい天気だったので、ちょっとお散歩にいってみました。
 場所は、「横須賀中央公園」
e0043687_21523054.jpg


噂では、山口百恵さんの「横須賀ストーリー」の舞台になった公園らしいです。

   それでは、緑と海いっぱいのお散歩コースをしばしご覧ください。


          新緑の木々の間を抜けて・・・
e0043687_21403515.jpg

 
          頂上へ着くと、東京湾に浮かぶ猿島が見えます。
          猿島の奥に見えるのは、千葉の富津付近
e0043687_21424953.jpg


          頂上の展望台からの眺めは最高です。
e0043687_21494729.jpg


    この公園には平和を願うたくさんのモニュメントがありました。

e0043687_21565746.jpge0043687_21585892.jpg











公園のシンボル的な存在になっている平和都市宣言のモニュメントです。



e0043687_22135625.jpge0043687_228274.jpg








この自由の女神像は長崎市平和公園にある平和祈念像の製作者が作ったものだそうです。


            梅の実もたわわに実っていました。
e0043687_22385146.jpg


            八重桜も見事です。
e0043687_22393226.jpg


         そして、咲き始めたツツジの花にクロアゲハが・・!
e0043687_22411071.jpg


大きな公園ではないけれど山の地形を上手に使ったとても景色の良い公園でした。
みなさんの近くにも素敵な公園ありますか?


   さて、歓はなにしてるのかなぁ・・・みなさんもご一緒に!Let’s Go
          
[PR]
by kanandmama | 2006-04-21 22:46 | お散歩

     明けましておめでとうございます。
     といっても、明日はもう「七草」ですね(笑)
     今年も、文字通り「ぽつり・ぽつり」と更新していきますのでよろしくお願いします。

     新年を迎えてから寒い日が続いていて、私の住んでいる横須賀でも2~3日前に
     雪が舞いました。

     今日も寒かったのですが、今年最初のお散歩に行ってきました。
     研修センターや住宅地が混在している湘南国際村の一角にある子安の里
     散策してみました。
 
               約2時間のハイキングコースへ出発です。        
e0043687_223272.jpg

               たくさんの企業の研修センターがあります。
e0043687_2251323.jpg

              研修センターのすぐそばにはお城のような民家が・・・
e0043687_2272798.jpg
 
                山道に入っていくと畑も多数あります。
e0043687_229358.jpg

              途中で真っ赤な実をつけた植物を発見しました。
e0043687_22123424.jpg
            植物のサイトで検索してみたら「トベラ」という木の実のようです。
e0043687_2218440.jpg
                     『お~い!おいてかないで~』
     このお二人さん、歩くの早すぎです。
     寒いと思っていたけれどいつの間にかうっすらと汗をかくくらいに体もポカポカ
     してきて、いい運動したなぁって一日でした。
     

寒い日にはやっぱり・・・
[PR]
by kanandmama | 2006-01-06 23:05 | お散歩

     今日は仕事が休みだったので、主人と歓と近くの公園へ紅葉探しに行ってきました。
     最近みなさんのブログを見ているととっても綺麗な紅葉が見れてそれにちょっと触発
     されてしまいました。(笑)

     あまり良い天気ではなく少し寒かったのですが、家から車で15分で着く「衣笠山公園」
     へ行ってみました。
     ここは桜がとても綺麗で、春にはお花見をする人たちでとても賑わう場所ですが、
     今の季節はのーんびり散策するには絶好の公園です。

e0043687_2126438.jpg



お天気が良ければとても見晴らしのいい場所です。






e0043687_21314161.jpg

  


  まだまだ、紅葉している木は少なかったですが、
  ちょっと趣があって素敵な場所です。









e0043687_21363499.jpg




マムシもいて、蛍も見れる、自然いっぱいの公園です。





e0043687_21431070.jpg



  こんな季節に桜・・?と思ったら
  「フユザクラ」という木だそうです。
  
  冬に咲く桜があるなんて知りませんでした。
  なんだか小さな発見できて嬉しかったな







     花の名前はわからないけど、綺麗な花だったので撮ってみました。
e0043687_22541.jpge0043687_2244634.jpg











e0043687_21575221.jpg
                    こんな素敵な橋もありました。





 

いっぱい歩いたあとは・・
[PR]
by kanandmama | 2005-11-14 22:37 | お散歩