歓ママの独り言をぽつり、ぽつりと不定期で更新してみまーす。


by kanandmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:雑事・・・( 5 )

『15の春』・・・・

それは自分の将来を見据える大事な分岐点だと思います。
受験生にとっては、年が明けると嫌でも受験本番の季節。
今週末には大学のセンター入試が始まりますね。

我が家はここ数年、受験生のいる生活でした。
今年は運良く長女が早々に自分の希望した専門学校への入学を許可され、ゆったりとしたお正月を迎えられました。

私たち家族の住んでいる県では、明日から県立高校の願書受け付けが始まります。
それぞれが自分の将来について家族と相談して決めた高校への挑戦の第一歩です。
前期選抜の入試が今月末、合否発表が2月の初め、その後、後期選抜と続きます。
去年の今頃は、我が家の次女も受験生でした。
表面的には「なんとかなるでしょ~」って装っていましたが、本当は心配で心配で・・・
どうにか希望通りの高校へ入学でき、今では毎日部活三昧の日々。
それはそれで本人は楽しそうに通っています。
親としては「もう少し勉強してよ~」・・・ですけど。

中学生で将来を考えて志望校を決める・・・それはなかなか難しいことだと思います。
それでも、ただなんとなく3年間を過ごすよりも、何かしらの目標を持って過ごすことができれば充実した高校生活を送れるのではないかと・・・・
我が家の子供たちにもそう話して最終的に本人の意思を尊重して決めたことを思い出します。
長男も長女も自分の決めた将来に向かって一歩ずつ階段を上っている途中。
次女はただ今、悩みの渦の中かな??
どうか最後まで希望を持って進んで欲しいと思っています。

高校受験制度も昔とはだいぶ変わっています。   
去年、次女が志望校を決めたときの日記です。こちらを読んでみてください。
子供の個性を伸ばしていく教育も盛んになっているようです。

中学生の皆さん、
『15の春』を笑顔で迎えらるように、出来ること、しなくてはいけないこと。
今しか出来ないことを精一杯努力して後悔しない高校生活への準備をして欲しいと思います。

私のお友達のお子さんも受験生。。。。
さぁ!!!明るく元気にスタートだよ!
[PR]
by kanandmama | 2007-01-16 23:04 | 雑事・・・

お正月・・・

2007年もあっという間に4日が過ぎ・・・・
街にもそろそろ賑わいが戻ってきたような。。。

我が家は相変わらず、バタバタとした毎日を送っています。
私は6年ぶりの元旦休みを満喫(?)し、2日から仕事。。。
どうせなら三が日くらいゆっくりしたかった~。。。。

次女も大晦日から「高校サッカー選手権」のお手伝いで陽が上る前に出かけていくので朝寝坊も元旦だけ。。。
よくもまぁ、マネージャーなんてやってるよなぁって感心しちゃう。
娘のお気に入りの選手のいる高校が3日に負けてしまってちょっと残念だったけど
(勝ち進んでいれば明日、会えたのにね)
明日もまた朝からお出かけ。。。ご苦労様です!

私はというと、お正月でもお店にはお客さんがたくさん来てくれて毎日大忙し。。
今日は帰省していた人たちが帰ってきたようで超忙しかった。
8日の成人の日までは忙しいんだろうなぁ・・・
e0043687_22575147.jpg


子供たちと揃って迎えるお正月もあと何年かな?・・・と考える。
いずれは夫婦二人の淋しいお正月になっちゃうのかな?
なにしろ、我が家の子供たちは「母さんの面倒はパスします」だから、あてにはできないし。
それぞれ家庭を持てば、お嫁さんや旦那さんの方が大事になっちゃうんだろうし・・・

そんな時、父ちゃんと二人で、お屠蘇でも飲むの??
ひえぇ・・・・イヤだぁ・・・・
でも二人きりの新婚時代がなかったから、それも密かに楽しみにしてる私。。。
父ちゃんに呆れられながらも元気に暮らせればそれが一番幸せかもね!
[PR]
by kanandmama | 2007-01-04 22:59 | 雑事・・・

久しぶりに更新しようかなぁって思ったんだけど、ネタは娘たちのお話です。


娘2人が通う高校は今、三者面談週間で、我が家も今日面談をしてきました。

まずは長女・・・高3の娘は一応受験生・・・
2期生の高校ではこの時期、仮評定として成績がだされます。
この仮評定が秋にある願書提出に重要な役割があるのでドキドキでした。

娘たちの学校は総合高校なので、2年次からは自分の進路に沿った時間割を自分で作ります。2年次からはクラス替えも担任の先生も変わることもありません。

長女が目指しているのは専門学校なので10月には推薦での合否がでます。
で、今日の面談では娘が希望している学校もとりあえず大丈夫だろうと先生がおっしゃってくれました。
ただ、絶対ではないので夏休みに何箇所か説明会や体験学習に参加して、きちんと自分の目で確かめ最終的な志望校を出すようにといわれました。

先生いわく・・「○○(娘の名前)は明るいし、元気だし面接は心配してないよ」っと変な褒め言葉をいただき、嬉しいような情けないような・・・
でも、面接官は希望している学校に受験生があうかどうかを一目みて判断するんだそうです。
暗い子よりも明るいハキハキした子、元気のいい子etc・・・
そういう意味では確かにピッタリあてはまるような気がしますが・・・
あとは、本人次第ですね!自分の希望している学校へ入れるように努力あるのみです!!


高1の次女は・・・・
とにかく部活が忙しく、家で勉強している姿をみたことがありません。。
先生にも、部活ももちろん大事だけど勉強もするようにと言われてました。
次女もとりあえず今自分がなりたいものを決めているので、実現できるようにがんばってほしいです。
長女に比べて人見知りをしていた次女も先輩たちに揉まれいまではりっぱな高校生に(笑)
とにかく学校が楽しくてしかたないようです。
でも、これって大事なことですよね。
自分で選んで決めた高校で楽しみながら勉強する・・・これが一番だと思ってます。

この子の場合は、部活があるから学校行ってるみたいですが・・・(汗)


そんなこんなで、大きなお小言をいわずに済んだ三者面談でした。。

はぁ・・胃痛がひどくならないでよかったわ!!



では、ぼっちゃんのところへ遊びに行きましょう!!
[PR]
by kanandmama | 2006-07-08 00:24 | 雑事・・・

昨日、久しぶりに主人と買い物に出たときのこと。
こんなチラシもらっちゃいました~。。
e0043687_2243223.jpg

いま、流行のメイド喫茶のチラシ・・・
メイドさんの格好したお姉さんがニコニコしながら道行く人に配ってたんです。
私、本物観たことなかったから、ちょっと興奮しちゃって!!

私の少し前を主人が歩いていたんですが、チラシを配っていたかわいい
お姉さん、何を思ったか、私にくれたんですよ。・・・チラシ!!

これって、私にも「おかえりなさい。ご主人様!」ってやれってことなのかしら?
    主人 ・・・・ 「なんで俺にくれないでお前にくれるわけ?」
     私   ・・・  「なんでだろう? 私にメイドさんしてほしいのかな?」
    主人  ・・・ 「・・・・・・・・アホ」 

用事を済ませ、同じ道を帰ってくるとまだいました。・・・メイドさん。
ちょっとブログネタに写メっちゃおう!ということで、

           あら~・・残念・・後ろ向いちゃった・・
e0043687_22345429.jpg

           では、もう一枚・・・
e0043687_23142454.jpg

           ん?  ちょっと~! おじさん・・・どいてよ!!
           ヘラヘラしながら電話してないでよ~!!

    結局、かわいいお姉さん撮れませんでした・・・(オヤジィ・・・!)
    たまには繁華街もいい刺激になって楽しかったわ♪


    で、ついでに・・これ買っちゃったりして~!!
e0043687_23222197.jpg

              資●堂のTSUBAKI

          これで美しい黒髪にならなくっちゃ!!

   
    さてそろそろ坊ちゃんのところへ行ってみましょう!
           
[PR]
by kanandmama | 2006-04-29 22:34 | 雑事・・・

毎日いろいろな写真撮ってたら、ど~ってことない代物が集まりました。

       まずは、デカ姉ちゃん愛用(?)の靴下・・・
e0043687_2253536.jpg
e0043687_2255969.jpg
          かわいいデザインの靴下がいっぱいありますよね!


       こちらは、アイス軍団・・・カラフルでしょ!!
e0043687_2214174.jpg
   ↑ これは6個で396円、3種類2個ずつ買っちゃいました 
     (ちょっとお得な気分で即、買い物カゴへ!)
e0043687_2216937.jpg
   昔からあるメロン味と最近お仲間入り(?)のリンゴちゃんとモモちゃん
   たしか、オレンジちゃんもあったような・・・


       それからお馴染み‘ファンタグレープ’のNewボトル
e0043687_22191172.jpg
        グレープだけがこの容姿になったのね!

       これは見た事なかったけど・・・
e0043687_22203345.jpg
       「こどもののみもの」っていう炭酸リンゴジース・・・
 スーパーのジュース売り場眺めていたら、女の子が「あった!あった!」って
   嬉しそうに買っていったので、思わず一緒に買ってしまった!!
e0043687_2223034.jpg
                中身はビール・・・?


       ど~ってことないけどなんだか楽しかったので
                   みなさんにも見ていただきました♪


      では、我が家の坊ちゃんのところへ GO!!
[PR]
by kanandmama | 2006-04-03 22:33 | 雑事・・・