人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歓ママの独り言をぽつり、ぽつりと不定期で更新してみまーす。


by kanandmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

二年ぶりに・・・

私の大好きな『月下美人』が2年ぶりに咲きました。   2年前の様子はこちらをどうぞ

二年ぶりに・・・_e0043687_2215642.jpg



実は、今年も咲かないだろうなぁとまったく気にも留めずにいたのです。
植え替えるわけでもなく、定期的に肥料をあげるわけでもなく、長くなったシュールをちょこっときる程度であとはほっぽらかしでしたから・・・
でもね、我が家の植物たちはなぜか、「手をかけないほうが綺麗に咲く」・・・もので、
シンピジュームや百合など、やたらに植え替えたり肥料をあげたりしないほうが花つきが
いいみたい(汗)
この月下美人も、今日ばぁばと旦那に「この前、花芽ついてたよ」と教えられ慌てて
夕方観にいってみたら、なんともう開きかかっているではありませんか!!

二年ぶりに・・・_e0043687_2216252.jpg


このあと、温室からリビング前の庭へだしてきました。
月下美人は、夕方から開き始め、ほんの数時間のあいだに大輪の花を咲かせます。
でもね、この優雅な花は、一夜限りの命です。
甘い香りを漂わせ、夏の夜をとってもロマンチックにしてくれます。

二年ぶりに・・・_e0043687_22233092.jpg


時間の経過と共に、開いてくる蕾をみていると、とっても優しい気持ちになります。

二年ぶりに・・・_e0043687_2230998.jpg
           お手入れ不足のため、葉が焼けてしまっています。
二年ぶりに・・・_e0043687_22443420.jpg

3時間あまりで、こんなに開くのですよ。。
二年ぶりに・・・_e0043687_2246073.jpg

もう一つ、蕾がついているのでたぶん明日には咲くかな?
それよりもベランダにある月下美人もチェックしなくちゃ!!
by kanandmama | 2007-07-22 22:47 | 季節