人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歓ママの独り言をぽつり、ぽつりと不定期で更新してみまーす。


by kanandmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

11月22日・・・いいふうふ。。。

今日は『いい夫婦』の日ですね。
先日22回目の結婚記念日を迎えた私夫婦・・・
いい夫婦なのかどうかはわからないけど、とりあえず続いた二人の22年。
若いころの可愛さはとっくの昔に失せたけど、体格だけは旦那よりも立派になった私の22年。
いつもボケまくってる私に、嫌味の一つも言いたいだろうに何も言わずに我慢の旦那の22年。
この先、いつまで二人でいられるかわからないけど、今を大切に、素敵な老後を夢見てゆっくりと二人の歴史を積み重ねていきたいなぁ・・・と一応書いてみた。。


我が家の子供たちもそれぞれに大人の階段上ってる真っ只中。
長男は来年には就職活動が始まるし、長女は自分の夢を実現するべく来春からは専門学校へ、末っ子次女は、サッカーのマネージャーに明け暮れ、なんとこの暮れから正月にかけては元旦のみ休み・・・お正月にある高校サッカー選手権のお手伝いに三ツ沢競技場へ行くらしい。
お~い。。勉強は大丈夫ですか~??・・・と声を大にして言いたい。。
でも、みんなそれぞれ楽しく学生生活を送っているようだ。
11月22日・・・いいふうふ。。。_e0043687_23282435.jpg

長女は明日から初めてのアルバイト開始。
我が家は高校生の間はアルバイト禁止となっている。
夏休みなどの長期休暇はOKなのだが3人とも部活をしていたので夏休みだってアルバイトなんてしてる暇なく過ごしている。
なぜアルバイト禁止かというと・・・学業がおろそかになる。帰りが遅くなる(これは今でも十分遅いけど)。必要以上なお金を持ってきちんと管理できるのか?・・・などなどがあり、高校生の間は禁止になっている。
でも、長女の場合、さすがに進路も決まって遊ばれているのも困るので、自分で働くことの意味を感じ取ってほしいということでOKがでた。
携帯電話料金も自分の分は自分で支払う。たとえば、お年玉やおばあちゃんたちに貰ったお小遣いなどで・・・
週払いのお小遣い制の我が家・・・高校生は週1000円。一ヶ月4000円程度
その中で携帯代は払えないもんね。
とりあえずアルバイトして立て替えてもらっている携帯代を払わないとね!!

お金を稼ぐことの大変さと楽しさをわかってくれるといいなぁ・・・
そして人間関係も・・・同世代ばかりではない職場での付き合い方も大事な勉強だと思うの。
挨拶だけは誰にも負けない子供たち・・・
素敵な大人への道を歩んで欲しいな・・・
by kanandmama | 2006-11-22 23:33 | 家族