人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歓ママの独り言をぽつり、ぽつりと不定期で更新してみまーす。


by kanandmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

観音崎公園へ・・・      2006年5月8日(MON)


 我が家から車で約20分の場所にある 観音崎公園へ行ってきました。
 夏は海水浴&バーベキュー客でにぎわう水のきれいな海辺と、緑の山に 
 囲まれた自然いっぱいの公園です。
観音崎公園へ・・・      2006年5月8日(MON)_e0043687_2038271.jpg


 今日はあいにくと小雨交じりのお天気でしたが、ハイキングをする方も
 たくさんみかけました。
 我が家も夏には何度もここを訪れて磯遊びなどをしますが、今日は山の方を
 散策してみました。
観音崎公園へ・・・      2006年5月8日(MON)_e0043687_2046571.jpg

 ここはいくつものハイキングコースがあり、秋には横須賀市の中学校対抗の
 駅伝大会も開催される起伏にとんだ場所です。 

  では、ご一緒に・・・

         海を見下ろす遊歩道を進むと「洞窟」があります。
観音崎公園へ・・・      2006年5月8日(MON)_e0043687_2172242.jpg
その昔修行僧が訪れたときに、この洞窟に住んでいる大蛇が漁民や運漕の人々を苦しめているのを聞かれ、大蛇を退治してその霊を、鵜羽山権現として祀られたそうです。

                  観音崎灯台です。
観音崎公園へ・・・      2006年5月8日(MON)_e0043687_2127347.jpg
              日本で最初の近代灯台です。
観音崎公園へ・・・      2006年5月8日(MON)_e0043687_21531326.jpg


                ここは、北門第一砲台の跡地
観音崎公園へ・・・      2006年5月8日(MON)_e0043687_21325016.jpg
       観音崎にはここの他にもいくつかの砲台跡地があります。

           この坂道を下ると、たたら浜へと続きます。
観音崎公園へ・・・      2006年5月8日(MON)_e0043687_214627.jpg


   続きはまた明日・・・

          では、のところへどうぞ!
by kanandmama | 2006-05-08 21:56 | お散歩