歓ママの独り言をぽつり、ぽつりと不定期で更新してみまーす。


by kanandmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いよいよ・・・!!    2006年1月16日(MON)


     いよいよ次女の高校受験が近づいてきました。
     我が家は今年で3年連続の受験生を抱えることとなりました。
     
     先日クローゼットを片付けていたらこんなものを発見!
     なんだかわかりますか?
e0043687_228024.jpg

                お食い初めのセットです。
     生まれた赤ちゃんが、百日か百二十日目に“初めて食べ物を口にする祝の儀”
     子供の成長を願う日本の素晴らしい伝統文化です。
     遠くは
     【食初・・・くいぞめ】の名称で平安時代の貴族社会から始まりました。
      箸初め・箸揃え・箸立て・百日の祝い・真名初め・真名の祝い
      魚味祝い・食い初めなどなど・・・色々な呼び方がありますが、
     現在では
     【お食い初め・・・おくいぞめ】の名で広く一般化しています。
      祝膳を彩るのは、縁起の良いお料理の数々。
      実際に食べさせるのではなく、食べさせる真似事を致します。
    
     これは、
     将来にわたって食べ物に困らない等の思いを込めて行います。
     また、
     昔は生まれて3~4ヶ月位までの生存率が低いこともあり、
     赤ちゃんが元気に育ってくれたことに対する両親の喜びと、
     大切な家族の一員として迎える “記念の日” でもあります。

    という説明のとおり子供の成長を祈って行われている文化のようです。

  
    我が家は3人の子供がいるのでこのセットもちゃんと3個あります。(笑)

    よちよち歩きの子供が成長して成人を迎えるには親子ともにいろいろな経験を
    してきていると思います。

    我が家でも一番の試練が高校受験かな・・・と思っています。
    さすがに3番目ともなると、こちらもなんだか慣れてしまっていて
    「どうにかなるだろう」みたいな気持ちになってしまっています。
    いけませんね・・・!!
    でも、子供が自分で志望校を決め納得のいく「15の春」を迎えてくれたらと
    どの子のときにも思っています。

    今週はいよいよ第一希望の公立高校の前期選抜出願です。
    来週が面接・・・2月上旬に発表があります。
    ここで決まってくれれば良いのですが・・・
    とにかく最後まで自分の力を出して精一杯のことをしてほしいなぁって思います。


    我が家の4番目の歓ちゃんは・・・



       
[PR]
by kanandmama | 2006-01-16 22:28 | 家族